注目ワードおにぎり常備菜キャベツもやしあさり

Nadia Artistのレシピ数:35,226レシピ

シュリカンド カルダモン香るインドの濃厚ヨーグルトデザート♡

  • 2017.03.21

  • 147620
  • デザート
    シュリカンド カルダモン香るインドの濃厚ヨーグルトデザート♡
    シュリカンド カルダモン香るインドの濃厚ヨーグルトデザート♡

    コメント

    『シュリカンド』は、くくりは【インド料理】ですが、庶民レベルのお料理というわけではなく、外国人向け観光施設である都市部のホテルのレストランなどのプチセレブなデザートとして供されているもののようです。私たち日本人にとって馴染みのあるレーズンはインドではまだ高級食材扱い。でも、水切りヨーグルトにナッツや酒落ちたレーズンを入れ、そこにインド名産のスパイスであるカルダモンを入れているあたりが素敵なんです♡

    材料4人分

    500g
    小さじ1/2
    大さじ2
    20g
    40g
    30g
    大さじ1
    適量  

    作り方

    下準備

    ①プレーンヨーグルトをザルの上に敷いたキッチンペーパーの上に広げ、1晩しっかりと水切りをして『水切りヨーグルト』を作っておきます。これがギリシャヨーグルトの代わりになります。下に残っている透明な生乳はそのまま飲んでしまってもOKですし、ジュースに混ぜて飲んでも良いです。

    ②レーズンはラム酒に浸しておきます。
    表面のベタベタした部分を取り除くためと風味付けのためです。

    ③砂糖とカルダモン(パウダー)はよく混ぜ合わせておきます。

    1

    くるみとカシューナッツは天板に広げて置き、軽くローストしておきます。

    2

    大きめのボールに下準備①の水切りヨーグルトを入れてから下準備③の砂糖&カルダモンを加え、1のナッツ類を手で少し砕いて投入して全体をよく混ぜます。

    3

    下準備②のレーズンの余分なラム酒をこし器で取り除いてからレーズンだけを2に加えて混ぜます。
     

    4

    器に盛り付けてミントの葉を飾って供します。
     
    ※シュリカンドを食べた後の車の運転はお控え下さい。
    ラム酒が入っておりますので・・・
     
    ※工程3のラム酒の余り汁は、夜、就寝前に紅茶に入れて飲み干して
    しまいましょう。いい夢が見れますよ♪
     

    ポイント

    ※カルダモンの量は私好みで少し多めのレシピにしてあります。なので、はじめは少量から入れてみて、味見をしながらちょうど良い風味に止めてもOKです。

    ※ヨーグルトの水切りは一晩しっかりして下さい。
    基本的にそうじゃないと水切りヨーグルトにはなりませんのでね・・・(笑)2~3時間とか書いているレシピはダメです!

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    いつでも肉じゃが
    ページの先頭へ

    最近見たレシピ