• 2023/04/21
  • 献立
  • 5日分
  • 156

【3品献立】定番料理をちょいアレンジ☆平日1週間の春献立④

※毎週金曜日に翌週の1週間献立を公開しています※ 毎日のごはん、作ってる自分でも飽きちゃうことってありますよね。 でも、毎回大幅なアレンジなんてできない…… そこで今回は定番料理をちょいアレンジ 【月】ニラたっぷり♪ 包まない餃子  →餃子を包まずフライパンひとつで! 【火】やみつき! スティックチン  →唐揚げをむね肉でやわらか仕上げ 【水】豚肉とキャベツの肉みそ炒め  →下味冷蔵・冷凍でかんたん! 【木】鶏肉とまるごとブロッコリーの中華炒め  →ブロッコリーをゆでずに蒸し炒め 【金】塩さばの回鍋肉風  →回鍋肉を塩さばで! もう飽きたなんていわせないぞ!

1日目

【フライパンひとつ! ニラたっぷり♪ 包まない餃子】献立

足の速いひき肉は月曜日に!(1日目は月曜日、2日目は火曜日想定です。) フライパンをボウル代わりにも使うので洗い物の無駄もありません。 酢もやしは、レンチンでできるからかんたん。

2日目

【鶏むね肉で! スティックチキン】献立

パサつきがちな鶏むね肉は、スティック型に切ることで驚くほど柔らかく仕上がります。 切り方、動画がわかりやすいのでぜひチェックしてみてください。

3日目

【豚肉とキャベツの肉みそ炒め】献立

豚肉は切って下味につけておくと、当日は炒めるだけで楽ちんです♪ 長芋のわさび漬けは白だしがなければ、めんつゆでも。

4日目

【鶏肉とまるごとブロッコリーの中華炒め】献立

ブロッコリーは茹でたりレンジすることが多いですが、フライパンでそのまま蒸し焼きにするのでとっても楽ちんで、甘みもましておいしく仕上がります。

5日目

【塩さばの回鍋肉風】献立

旬のキャベツをつかった回鍋肉は豚肉ではなく塩さばで。 塩さばは冷凍ストックしておくと、ただ焼くだけでもおかずになるので便利です。