*ブロッコリーとベーコンの旨たま炒め*簡単彩りおかず♪

10

2020.10.15

分類主菜

調理時間: 10分

ID 399901

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

ごま油の香りにとっても食欲そそられる、彩りきれいな炒め物です*中華だしの旨味がよく馴染んだブロッコリーに、ふんわり味しみ卵。ベーコンの塩気もあわさって、ごはんが進みます^^
ブロッコリーの下ゆではレンチンでOK♪冷蔵庫にあるもので作れるので、手軽さが嬉しいです★
冷めてもおいしく、作り置きやお弁当のカラフル要員としても活躍します*

●レシピのコバナシ●
ブロッコリー×ベーコン×中華だしの炒め物は、作り置きの定番でした。そこに卵をプラスしてパワーUPさせてみたら…やわらかな色合いに気分が上がりました☆
大好きな中華だしが染み込んだ卵がたまらなくって、これからは卵も仲間入り決定です◎

    材料2人分
    ブロッコリー 1株(茎を切り落とす前の状態で300〜330g)
    ベーコン 35g
    1個
    中華だし(顆粒) 小さじ1と1/3
    料理酒 大さじ2
    ごま油 大さじ1
    こしょう 適量(仕上げに全体に薄く振る)
    作り方
    Point!
    ご飯やお酒に合う、しっかりめの味付けになっています。薄味にしたい時は中華だしを小さじ1で作り、完成後に味を見ながら足していくことも出来ます^^
    1. ブロッコリーを洗う。水を入れたボウル等に房を浸し、ゆするようにすると、花蕾の隙間まで洗うことができます。
    2. 茎を切り落とし、房を一口大に切る。耐熱皿に並べてラップをかけ、500Wで3分間加熱する。
    3. ベーコンを1cm幅に切る。
    4. フライパンにごま油をひき中火にかけ、ベーコンに火を通す。ベーコンが縮んできたら火が通ったサインです。
    5. ブロッコリーを入れ、中華だし(顆粒)・料理酒を加える。全体をよく混ぜ合わせながら、料理酒で煮詰めるように炒める。
    6. 汁気がなくなる手前まで煮詰まったら具材を端に寄せ、空いたスペースに卵を割り入れる。手早く混ぜながら炒り卵を作る。
    7. 具材と卵を混ぜ合わせたら火を止め、お好みでこしょうを振る。
    5 152
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ブロッコリー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。