《食材2つ》なすと鶏もも肉で*ご飯進むこっくり旨味噌炒め*

15

2020.12.26

分類主菜

調理時間: 15分

ID 403634

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

こんがりジューシィな鶏もも肉と、やわらかで素朴な風味のなすを、相性抜群な味噌ダレで味付けしました*
濃厚でまろやか、ご飯がどんどん進む味噌ダレは、調味料3つで簡単に作れます◎
みりんの優しい甘みを生かし、お砂糖なしで仕上げています^^
ガッツリながら、ほっこり優しい♪作り置きやお弁当にも活躍の和食おかずです。

    材料2人分
    鶏もも肉 250g(炒め物や煮物用に切られているものを使用)
    なす 250g
    A
    味噌 大さじ2と1/2(だし入りでないものを使用)
    A
    料理酒 大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    作り方
    Point!
    鶏もも肉から出る脂をキッチンペーパーで吸い取ることで、仕上がりの風味が重たくなるのを防ぎます。
    1. ナスのヘタを切り落として洗い、一口大に切る。
    2. フライパンに鶏もも肉の皮を下にして並べ、中火にかける。皮がきつね色になるまで3~5分焼く。
      裏返し、反対の面が白っぽくなるまで焼く。
      ※余分な脂を出すのが目的なので、こちらの面は焼き色を付けなくてOKです。
    3. 火を止め、フライパンに出ている脂をキッチンペーパーで吸い取る。
    4. ナスを加え、鶏もも肉と混ぜながら中火で炒める。なすの皮が茶色っぽくなったら火を止める。※油は引き続き鶏肉から出るため、足さなくてOKです。
    5. 具材を奥に寄せA

      味噌 大さじ2と1/2、料理酒 大さじ2、みりん 大さじ2

      を加え、味噌をよく溶かす。フライパンを手前に傾けると溶かしやすいです。
    6. 中火にかけ、具材と調味料をよく混ぜ合わせながら煮詰める。鶏肉に火が通ったら、焦げないよう、汁気がなくなり切る手前で火を止める。
    3 38
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。