*冬ぽかおかず*豚バラ白菜のとろみ中華炒め《白菜消費にも◎》

15

2021.12.26

分類主菜

調理時間: 15分

ID 428230

モモ

33歳OL料理家の一人暮らしご飯《食欲女子を満たすレシピ集》

豚バラ×白菜の王道コンビで作る冬おかず、ポカポカ熱々あんかけ炒めです*
味付けは、あっさりした旨味の中華だしとスパイシーに後引くこしょう。少ない調味料で作るから、白菜の優しい甘みと豚バラのコクをめいっぱい味わえます*ごま油の香りもたまらない♪
芯は細めに切ることで、みずみずしさと味染み感どちらも楽しめます*
白菜のカサが減りたっぷり食べられるので、鍋物用に買って余った白菜の消費にも◎
●レシピのコバナシ●
豚バラ白菜は市販の素も試したのですが、オイスターソース入りが少し苦手で…シンプルな味付けにすべく、自分用に開発しました^^
ほっと優しいのに旨味と味付けしっかり♪なバランスがお気に入りです★

    材料

    2人分
    白菜 450g(1/8個)
    豚バラ肉 120g
    中華だし(顆粒) 大さじ1と1/3
    こしょう 適量
    ごま油 大さじ1
    A
    片栗粉 大さじ1
    A
    60ml

    作り方

    ポイント

    水溶き片栗粉は火を止めてから加え、具材とよく混ぜ合わせてから煮立てると、ダマになりません。
    1. 白菜の芯を切り落としてざく切りにし、洗って水気を切る。※厚みある白い部分は、1cmほどの幅の細切りにすると火が通りやすいです。
    2. 豚バラ肉を約3cmの幅に切る。
    3. フライパンに豚バラ肉を並べ、全体が白くなるまで火を通す。フライパンや肉の表面に一出ている油をキッチンペーパーで吸い取り、肉を取り出しておく。
    4. ごま油をひいたフライパンに白菜を入れ、中華だし(顆粒)を振りかける。中火で炒め、白菜がしんなりし始めたら火を止める。
    5. 豚バラ肉をフライパンに戻し、全体にこしょうを振る。混ぜ合わせたA

      片栗粉 大さじ1、水 60ml

      を回し入れ、具材と水溶き片栗粉をよく混ぜ合わせる。
    6. 弱〜中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら軽く煮立てる。
    2 333

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    あんかけ フライパン あんかけ おつまみ ヘルシー フライパン 中華だし 中華炒め 中華煮 作り置き 冬野菜 大量消費 ごま油 温まる 炒め煮 白菜 簡単 簡単レシピ 豚肉 豚バラ肉 豚バラ薄切り肉 野菜のおかず ご飯に合う ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「あんかけ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは