Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 5分で生地完成!塩バニラマフィン

    5分で生地完成!塩バニラマフィン 3分前

    157人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】

    とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】 4分前

    229人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』

    煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』 4分前

    108人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』

    3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』 4分前

    139人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. まるでアレみたいなチーズ蒸しケーキ【型不要・牛乳パック型】

    まるでアレみたいなチーズ蒸しケーキ【型不要・牛乳パック型】 5分前

    244人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

本当に美味しいベイクドチーズケーキ|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.16

Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズ! 今回は「ベイクドチーズケーキ」。甘いものが苦手な男性でも食べやすく、子どもから大人まで親しまれるチーズケーキです。 今回はベイクドチーズケーキの基本レシピをご紹介します。さらにさっぱりした味がお好みの方には、ヨーグルトを使った生クリームなしのチーズケーキの作り方もありますよ!

キーワード
チーズケーキ ベイクドチーズケーキ 何度も作りたい定番レシピ スイーツ おやつ チーズ

チーズケーキといえばお菓子作り初心者でも作りやすい定番のスイーツ。いろんな種類のチーズケーキがありますが、今回はその中でも作りやすくて失敗の少ないベイクドチーズケーキをご紹介します。少しのコツで本格的なベイクドチーズケーキが作れますよ!

 

基本のベイクドチーズケーキの作り方

 

【材料(15cm丸型1台分)】

クリームチーズ 200g
グラニュー糖 100g
卵 2個
生クリーム 100ml
レモン汁 大さじ1
薄力粉 10g
ビスケット 10枚ほど
溶かしバター 大さじ1

 

【作り方】

1.型にオーブンシートを敷く。
 材料は全て常温に戻す。

※型は底が抜けるタイプだと型から外しやすいです。
 材料は冷たいままだと混ざりにくいので常温に戻しておきましょう。

2.ボトムを作る。
 保存袋にビスケットを入れて溶かしバターを加える。
 麺棒などで粉々に砕いてバターとなじませる。
 型の底に敷き、冷蔵庫で冷やしておく。

3.クリームチーズをボウルに入れてハンドミキサーやホイッパーで柔らかくする。
 なめらかになったらグラニュー糖を一度に加え、よく混ぜ合わせる。

4.卵を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜ合わせる。
 途中でボウルの周りをゴムベラできれいに取りながら混ぜるときれいに混ざります。

5.生クリーム、レモン汁、薄力粉の順に加え、その都度よく混ぜる。

6.ザルなどで濾し、型に流し入れる。
 濾すことでなめらかな口当たりになります。

7.180度に予熱したオーブンで約40分焼成する。
 最後の10分程はオーブンの様子を見ながら焼き時間を加減してください。
 焼き色がしっかりついたら焼き上がりです。

8.粗熱がとれたら型から外し、冷蔵庫でしっかり冷やす。
 焼きたても美味しいですが、一晩寝かせると味が馴染んで美味しくなりますよ。

●このレシピをお気に入り保存する
基本のベイクドチーズケーキ


濃厚なチーズケーキにするときはチーズの種類を濃いタイプにしてもいいですね。ブルーチーズを少し足したり、香りの高いチーズをすりおろして加えてみたり、アレンジも広がります。
また、バナナやブルーベリーなどのフルーツを一緒に混ぜて焼いても美味しいですよ。

 

さっぱり&ヘルシーに!ヨーグルト入りベイクドチーズケーキ

さっぱりとしたチーズケーキがお好みの方は、生クリームの代わりにヨーグルトを使っても美味しくできます。こちらはスクエア型で焼いてみました。スティック状にカットすればプレゼントにも手土産にもぴったりですよ♪

 

【材料(スクエア型 15cm×14cm 1台分)】

クリームチーズ 200g
グラニュー糖 80g
卵 2個
ヨーグルト 80g
薄力粉 10g
ビスケット 10枚ほど
米油 大さじ1

 

【作り方】

1.型にオーブンシートを敷く。材料は全て常温に戻す。
(型は玉子豆腐の型を使用しました。ステンレス製で製菓用品店などで購入できます)

2.ボトムを作る。
 保存袋にビスケットを入れて米油を加え、麺棒などで粉々に砕いてなじませる。
 型の底に敷き、冷蔵庫で冷やしておく。

3.クリームチーズをボウルに入れ、ハンドミキサーやホイッパーで柔らかくする。
 なめらかになったらグラニュー糖を一度に加え、よく混ぜ合わせる。

4.卵を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜ合わせる。

5.ヨーグルト、薄力粉の順に加え、その都度よく混ぜる。

6.ザルなどで濾し、型に流し入れる。180度に予熱したオーブンで約40分焼成する。

7.冷蔵庫でしっかりと冷やしたら側面を切り落とし、約2cmの幅でカットする。
 6本分のスティックになります。

グラシンペーパーなどで包むだけで、おしゃれなプレゼントに! 食べやすく持ち運びもしやすいので、持ち寄りパーティーにもぴったりですね。

●このレシピをお気に入り保存する
生クリーム・バターなしのさっぱりベイクドチーズケーキ



混ぜるだけの簡単なベイクドチーズケーキですが、少しのコツでもっと美味しく作れます。ぜひ基本レシピを覚えていろんなアレンジもお試しくださいね。


●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
材料4つでできる!瞬溶け「生スフレチーズケーキ」の作り方
本当に美味しいレアチーズケーキ|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.15

 

このコラムを書いたNadia Artist
とさかりえ
https://oceans-nadia.com/user/29

キーワード
チーズケーキ ベイクドチーズケーキ 何度も作りたい定番レシピ スイーツ おやつ チーズ
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more