しいたけの旨味たっぷり♪具沢山だまこ鍋

15

2021.01.19

分類主菜

調理時間: 15分(煮込み時間を除く)

ID 402374

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

秋田県産のしいたけを使って、だまこ鍋を作ってみました。

だまこ鍋は秋田県の郷土料理で、鶏がらベースのスープに鶏肉・野菜・きのこ・だまこ餅が入った栄養たっぷりのお鍋です。
きりたんぽにも似ていますが、潰して丸めるだけのだまこ餅は、よりお手軽・簡単にできるので家庭料理としてもよく作られるそうです^^

具だくさんでお腹も満足♪ しいたけのうま味が染み出したスープは、全部飲み干したくなるくらい美味しい♡

ぜひお試しくださ〜い♪

材料3人分
鶏もも肉 1枚(約300g)
秋田県産長ねぎ 1本
秋田県産しいたけ 3個
水菜 1株
ご飯 200g
片栗粉 小さじ2
A
800ml
A
大さじ2
A
めんつゆ 大さじ1(4倍濃縮)
A
鶏がらスープの素 大さじ2
作り方
Point!
・だまこ餅は、本来はすり鉢でしっかりと潰して作るようですが、我が家にはすり鉢がないので、ビニール袋で代用しました。
パンをこねるようにして潰してみたら意外と簡単にできました^^

・だまこ餅を成形するときは、手を水で濡らしてから作るとご飯がくっつかずに丸くすることができます。
また、だまこ餅は崩れやすいのでしっかりと握って作ると◎。今回は直径で5cmくらいで作りました。


・しいたけは軸の部分にもうま味がたっぷり。
かたい石づきだけ切り、軸も薄く切って使ってください。

#秋田県タイアップ
  1. 秋田県産長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
    秋田県産しいたけはかたい石づきを取り、かさを半分に切り、軸は薄切りにする。
  2. 水菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。
    鶏もも肉は余分な皮と脂を取り、ひと口大に切る。
  3. ビニール袋に片栗粉とご飯を入れ、お米の形が少し残るくらいまで袋の上から潰す。水で濡らした手で丸め、大きめのひと口大の団子状に成形する。
  4. 鍋にA

    水 800ml、酒 大さじ2、めんつゆ 大さじ1、鶏がらスープの素 大さじ2

    と長ねぎ・鶏もも肉・しいたけを入れ、中火にかけてひと煮立ちさせる。
    アクを取りながら肉に火が通るまで5分程煮込む。
  5. 3を加え、再度煮立ったら中火で2~3分煮て水菜を加える。
12 45
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは