火を使わず作れる!ところてんのつるるん♪中華サラダ

10

2020.07.31

分類副菜

調理時間: 10分

ID 395882

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

ところてんのサラダ~火を使わず作れるので暑い夏にぴったりです!
市販のところてん、もずく、ツナ缶を使うのでとても簡単です^^市販のところてんって食べる時にどうしても酸味が残るな~と思い考えたサラダです!つるるん~とのどごしも冷んやりとした中華サラダは、揚げ物などの日にも便利です。

    材料4人分
    市販のところてん 200g(100g入り×2パック)
    もずく 3パック(三杯酢使用)
    ツナ缶 小1個
    きゅうり 1本(100g)
    小さじ1/3
    金ごま 大さじ2
    A
    すし酢・醤油・ごま油 各大さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    チューブの辛子 適量
    作り方
    Point!
    火を使わず合わせるだけで作れる簡単サラダですが、水気が残っていると水ぽくなるので(どんなサラダでもそうですが)そこだけを気を付けると、時間を置いても水気が出にくいです^^
    1. 主なメイン材料
    2. 市販のところてんはザルに開け水で洗い、5分程水気を切っておく。
    3. きゅうりを千切りにして重さ2%の塩をふり2分程置きしっかり水気を搾る。
      きゅうりは1本100gを使用。(塩小さじ1は6gなのでそれで調整してください)
    4. もずくはザルにさっと開け中の汁気を軽く切る。(きゅうりを使用した後に、同じざるをお使いください)
    5. ボウルに水気を切った、ところてんを入れ、キッチンペーパーでさらにしっかり水気を拭きとる。
    6. 油をさっと切ったツナ缶、金ごま、きゅうり、もずく、A

      すし酢・醤油・ごま油 各大さじ1、砂糖 小さじ1

      の材料を入れる。
    7. お箸で全体を混ぜる。
    8. 器に盛りチューブの辛子を乗せる。彩にプチトマト、カイワレ大根を乗せましたが無くても大丈夫です。
    9. 辛子と合わせるとさらに中華風になります^^
      ところてんともずくの海藻類がつるるん~♪ツナのコク、きゅうりの食感にごま油などを合わせた簡単夏のサラダです♪
    9 101
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「こんにゃく 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。