
ポテトサラダ~我が家は週に1度は作っています。 主婦には手間がかかるのにサブ?にしかならないと言うので有名ではあるけれど、やはり手作りは美味しい^^ うちはいつもじゃがいも1㎏で作りますが、一般の家庭を考えて こちらは量を減らしてレシピアップしました。 その時によりいろいろ味付けを変えて作っていますが、今は素材の味も楽しみたい~ レンチンもいいけど、湯がく方が全体に火が入り、ホクホクに仕上がるから好きです^^
下準備
主な材料
●ハムは1cm程に切る。
●ゆで卵を作る。

●きゅうりはスライサーで薄切りにしA 塩小さじ1/4を振り5分ほど置きしっかり水気を搾る。 ●玉ねぎはスライサーで薄切りにし水に10分ほどつけてから、しっかり水気を搾る。

ザルにあけ湯を捨てじゃがいもを鍋に戻し火を点け鍋をゆすりながら水分を1分程飛ばす。

ボウルに移しマッシャーで潰し、下味にB すし酢大さじ1/2、塩小さじ1/2を入れ全体を混ぜる。

4が冷めれば、水気を切ったきゅうり、玉ねぎ、ハムを入れボウルの上からスライサーで人参を細切りにすりC マヨネーズ50g、砂糖小さじ1/3を入れ混ぜる。

全体が混ざればゆで卵を入れる。

ボウルの上でスライサーの中にゆで卵を横向きに切ってから卵を縦に置きかえ、再度スライサーにかけ入れる。 (まな板不要です)

全体を軽く混ぜ粗挽きこしょうを適量振る。

以前は酢をもう少し入れていたのですが、出来るだけ素材の味も楽しみたいと、量を減らしシンプルイズベストにしました

手間は同じなので1㎏で作ってサンドイッチにしたりしても便利ですよ^^食パンにバターを塗りポテトサラダを乗せ、レタスを上に乗せマヨネーズを搾りパンで蓋をした、サンドイッチも美味しいこの場合はパンは焼かない生の食パンが合います^^

ポイントは2つ! きゅうりは塩を振りしっかり水分を搾り、時間が経っても水が出ないようにする。 ゆで卵は最後に入れさっと混ぜる。
レシピID:420792
更新日:2021/09/03
投稿日:2021/09/03

桃咲マルク
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪