
レンジで簡単!切って和えるだけで爆速完成!アボカドは抗酸化作用をもつビタミンEやビタミンCが豊富♡ じゃがいもでさらにビタミンCや食物繊維をプラス♪美容や腸活にもおすすめの一品です。 【ゆる減塩ポイント】 •アボカドのコクを生かすことでマヨネーズの量を控えめにしても満足感のある味わいに。 •レモン果汁やポン酢の酸味を生かして味を引き締める◎ •仕上げの黒こしょうで塩分を足さずにパンチを出す!
じゃがいもは皮を剥き2cm角くらいに切る。耐熱ボウル(容器)に入れ、水大さじ1を加えてラップをし、600Wのレンジで5分加熱する。(やわらかくなるまで)

アボカドは皮をむき、種をとったら小さめのひとくち大切る。レモン汁を加えて全体に和える。

①のじゃがいもの水気を切り、熱いうちに潰す。 粗熱がとれたらA マヨネーズ大さじ1と1/2、ポン酢小さじ2、砂糖小さじ1を加えてよく混ぜ、アボカド、汁気を切ったツナ缶のツナを加えてさらに混ぜる。 器に盛り、粗挽き黒こしょうをふりかける。

じゃがいもの加熱時間は目安です。加熱後は非常に熱いので火傷に注意してください。
レシピID:532204
更新日:2026/09/10
投稿日:2026/09/10