豚こま玉ねぎ椎茸の具だくさんオムレツ

10

2020.11.17

分類主菜

調理時間: 10分

ID 401541

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

オムレツがメイン料理に!実家でよく食べていたボリュームたっぷりのオムレツをアレンジしたものです。ケチャップをかけなくても美味しいのでぜひお試しください。

○玉ねぎは血液をサラサラにする効果があり、新陳代謝を促進する働きもあります。

○椎茸には血液をサラサラにして動脈硬化を予防する効果が期待でき、また免疫力を活性化してくれたり便秘解消にも効果があるといわれています。

○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。

○卵には栄養素がバランスよく含まれており、高脂血症や動脈硬化を予防します。

    材料2人分
    4個
    豚こま切れ肉 約145g
    玉ねぎ 1/2個
    椎茸 4個
    小さじ1
    少々
    黒こしょう 少々
    粉チーズ 大さじ1
    オリーブオイル 大さじ1と小さじ1
    作り方
    Point!
    卵が半熟になったら具をのせる!→卵が固くならないためのポイントです。
    1. 卵はボウルに割り入れ、粉チーズを加えてよく溶いておく。
    2. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。椎茸は薄切りにする。
    3. オリーブオイル小さじ1を入れてフライパンを中火で熱し、玉ねぎを炒める。
    4. 玉ねぎがしんなりしてきたら豚こま切れ肉、椎茸、酒を加えて肉の色が変わるまで炒める。
    5. 3に塩、黒こしょうを加えて味を整え器に取り出す。
      ※ここで味見をしてしっかりと味を決めておきます!
    6. フライパンを軽く洗い、水気をキッチンペーパーで拭き取ったらオリーブオイル大さじ1を加えて中火で熱し、卵液を流し入れる。菜箸を使って真ん中からぐるぐるとかき混ぜるようにしてふんわりと焼く。
    7. 卵が半熟になったら4をのせて、両端を包み込んで、くるんと皿にのせる。
    8. フライパンを皿に近づけてフライ返しなどでくるんと移動させるとうまく包めます。
    9. キッチンペーパーで上から形を整え、お好みでケチャップなどをかける。
    3 48
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オムレツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。