鶏むね肉と長ねぎde串なし焼き鳥うま塩だれ

10

2020.12.13

分類主菜

調理時間: 10分(冷蔵庫で寝かせる時間除く。)

ID 402986

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

串に刺すのが面倒だったので串なし焼き鳥を作りました。調味料はたった1つだけ!そして塩麹の酵素がお肉のたんぱく質を分解するのでむね肉でもやわらかく仕上がります。おうち居酒屋を家族で楽しめる「日本の食卓を応援するレシピ」です。

○鶏肉にはたんぱく質やコラーゲンがたっぷりと含まれており、免疫力アップや肝機能を高めてくれたり、肌に潤いを与えてくれる働きがあります。

○ネギは血行をよくし、肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。 消化液の分泌を促す働きもあります。

    材料2人分
    鶏むね肉 300g
    長ねぎ 2本
    塩麹 大さじ2
    七味唐辛子 お好みで
    作り方
    Point!
    クッキングシートやフライパン用ホイルを敷くことで、鶏肉に馴染ませた塩麹が焦げるのを防げます。
    1. 鶏むね肉の皮を取り除き、塩麹と一緒に保存袋に入れて冷蔵庫で30分寝かす。
    2. 長ねぎは長さ5cmに切る。
    3. 冷蔵庫で寝かせた鶏むね肉をひと口大に切る。
    4. フライパンにクッキングシートまたはフライパン用ホイルを敷き、鶏むね肉を並べて蓋をし、弱めの中火で3分蒸し焼きにする。
      ※焦げそうになったら弱火に!
    5. 鶏肉を裏返し、①を加えて蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
    6. 鶏肉を器に盛りつけ、長ねぎをさらに1分ほどそのまま弱火で焼き、全体にこんがりと焦げ目をつけて器に盛りつける。お好みで七味唐辛子をかけてお召し上がりください。
    3 100
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「焼き鳥 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。