主菜

キャベツもりもり*ソースで食べるキャベツハンバーグ

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー420kcal
  • 炭水化物11.5g
  • 脂質31.2g
  • たんぱく質24.5g
  • 糖質7.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

キャベツの消費のために作ったハンバーグです。ひき肉とキャベツだけのシンプルな具材で面倒な工程もなし。キャベツをたっぷり食べたい時にぜひお試しください♡ ○キャベツは胃腸を整える働きがあり、食物繊維やがん予防作用のある成分も豊富です。

材料2人分

  • キャベツ
    200g
  • 牛豚合挽き肉
    240g
  • 小さじ1/4
  • A
    1個
  • A
    少々
  • A
    こしょう
    少々
  • ごま油
    大さじ1
  • お好みソース
    適量(お好みで)
  • マヨネーズ
    適量(お好みで)

作り方

  • 下準備
    牛豚合挽き肉は直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  • 1

    キャベツは千切りにする。ポリ袋に塩と一緒に入れ、袋の上から揉み込む。

    キャベツもりもり*ソースで食べるキャベツハンバーグの工程1
  • 2

    ボウルの底に保冷剤を置き、牛豚合挽き肉とA 卵1個、塩少々、こしょう少々を入れて冷やしながら粘りが出るまでしっかりこねる。

    キャベツもりもり*ソースで食べるキャベツハンバーグの工程2
  • 3

    2に1の水けをしっかり絞って加え、さらにこねる。

    キャベツもりもり*ソースで食べるキャベツハンバーグの工程3
  • 4

    3を6等分し、両手で軽く投げるように10回ほど往復させ、中の空気を抜く。丸みのある楕円形に整えたら表面を手で優しくなでてなめらかに整える。 ※真ん中をへこませなくてOK!

    キャベツもりもり*ソースで食べるキャベツハンバーグの工程4
  • 5

    ごま油を入れたフライパンを中火で熱し、4を並べて両面に焼き色をつける。

    キャベツもりもり*ソースで食べるキャベツハンバーグの工程5
  • 6

    蓋をして火加減を弱めの中火にし、3分ほど蒸し焼きにする。

    キャベツもりもり*ソースで食べるキャベツハンバーグの工程6
  • 7

    器に盛りつけ、お好みソースやマヨネーズをかけてお召し上がりください。

    キャベツもりもり*ソースで食べるキャベツハンバーグの工程7

ポイント

たねを冷やしながらこねることで手の温度で脂が溶けずジューシーなハンバーグに仕上がります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら