お箸が止まらない!豚こまと根菜と春菊のしらたき炒め

20

2021.11.27

分類主菜

調理時間: 20分

ID 426658

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

食物繊維がとれる根菜がたっぷり入ったご飯が進むおかずです。ヘルシーなしらたきでボリュームアップ!満腹感も得られ、春菊の程よい苦味がたまらなく美味しいです。ご飯のお供にぜひお試しください♪

○ごぼうは食物繊維が豊富で腸内環境を整える働きがあります。

○春菊には皮膚や粘膜の健康を維持する効果や免疫力を高めて自律神経を整える働きが期待できます。

○にんじんはカリウムが豊富で血圧を下げる働きがあります。

○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。

炒め煮 フライパン ごぼう しらたき にんじん はちみつ やみつき ヘルシー フライパン オイスターソース 健康 味醂 春菊 根菜 ごま油 簡単 糸こんにゃく 絶品 豚こま肉 食物繊維 ご飯に合う ご飯が進む 黒こしょう

    材料

    2人分
    しらたき(糸こんにゃく) 300g
    豚こま切れ肉 130g
    にんじん 1本(140g)
    ごぼう 1本(220g)
    春菊 1袋(200g)
    A
    大さじ1
    A
    片栗粉 小さじ1
    ごま油 大さじ1
    B
    みりん 大さじ2
    B
    しょうゆ 大さじ2
    B
    オイスターソース 小さじ2
    B
    はちみつ 小さじ1
    黒こしょう 少々
    白いりごま 適宜(お好みで)

    作り方

    ポイント

    *ごぼうのささがきが難しい方、面倒な方は、斜め薄切りにして頂いてもOKです。

    *しらたき(糸こんにゃく)はさっと茹でて炒めることでアクが抜けて美味しく仕上がります。
    1. B

      みりん 大さじ2、しょうゆ 大さじ2、オイスターソース 小さじ2、はちみつ 小さじ1

      は合わせておく。
    2. しらたき(糸こんにゃく)は熱湯でさっと茹でて食べやすい長さに切る。
    3. にんじんは皮を剥き、千切りにする。ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取り、ささがきにして水にさらす。春菊は根元を落として長さ5cmに切る。
    4. 豚こま切れ肉とA

      酒 大さじ1、片栗粉 小さじ1

      をポリ袋に入れ、袋の上からよく揉み込む。
    5. ごま油を入れたフライパンを中火で熱し、しらたきを炒める。
    6. しらたきの水分が飛んだらにんじんとごぼうを加えて炒める。
    7. 野菜がややしんなりしてきたら弱火にし、具材を端によけて3を空いたスペースに入れて炒める。
    8. 肉の色が変わってきたら春菊を茎、葉の順に加えて弱めの中火でさっと全体を炒め合わせる。
    9. 7にBを加え、調味料をよく馴染ませて黒こしょうで味を整える。
    10. 器に盛り付け、お好みで白いりごまを振りかける。
    3 124

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) フライパン×鶏そぼろ(33) ごま油×マーボー豆腐(13) にんじん×豚しゃぶ(8) 味醂×イタリアン(8) はちみつ×手羽中ハーフ(5) ご飯に合う×蒸し豚(4) オイスターソース×豚もつ(4) ごぼう×黒糖(3) ご飯が進む×黒ごま(3) しらたき×青ねぎ(3) やみつき×黒砂糖(3) 健康×黒ごま(3) 春菊×黒こしょう(3) 根菜×麺(3) 炒め煮×黒こしょう(3) 糸こんにゃく×麺(3) 絶品×本みりん(3) 豚こま肉×黒酢あん(3) 食物繊維×黒ごま(3) 黒こしょう×黒酢あん(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炒め煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは