ガリガリ、ザクザクのイタリアのお菓子ビスコッティ。オーブンなしで簡単に作れるようにレンジとトースターで焼き時間も短縮。ちょっとしたお土産にも使えます。
下準備
アーモンドは袋に入れて綿棒で押しつぶして荒く砕いておく。
A ホットケーキミックス100g、ココア大さじ1、砂糖大さじ2はビニールに入れて空気を入れ混ぜ合わせるか、ボールに入れて泡立て器で混ぜておく(ふるいにかける代わりです)。
A ホットケーキミックス100g、ココア大さじ1、砂糖大さじ2に牛乳を加え塊になるくらい混ぜる。混ぜ合わせたにフルーツグラノーラと砕いたアーモンドを入れて折りたたむ様に混ぜ合わせる。(ビニールに入れたままです)
ビニールに入れたまま横幅10cm、厚みが0.8mmくらいに なる様綿棒で伸ばす。
ビニールをハサミで破き、クッキングシートを乗せた平らなお皿に生地を乗せて電子レンジで3分加熱。(600w)
この時点ではふわふわです。熱いと崩れやすいので 一旦シートごとトースターのトレイに移動します。
粗熱が取れたらシートを一度剥がしてから 1cm幅くらいに切り分ける。
切り口を上にしてアルミホイルを上にかけてトースター(1200w260℃)で5分加熱。アルミホイルをとって3分加熱。裏に返して2分加熱で出来上がり。 (オーブンシートはそのまま使ってください) ※オーブンの場合は160℃で10分づつ両面焼いてください。
③で生地を伸ばす時、横幅10cmくらいにしておくと カットする時に崩れにくいです。 (包丁幅より広い幅だと、切る時に葛れやすくなるので注意です)
レシピID:133485
更新日:2015/11/25
投稿日:2015/11/25
広告
広告