炊飯器でバナナのお手軽ケーキレンジチョコソース【炊飯器調理】

60

2015.11.28

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 133568

すがたなみ(菅田奈海)

楽に作れて楽しく食べれる「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

子供が大好きなバナナケーキ。お手軽チョコソースの相性バツグンです。炊飯器に材料入れたら放っておけば出来上がります。

    材料8人分(1ホール分です。お好きに切り分けて♪)
    ホットケーキミックス 200g
    2個
    牛乳 120cc
    砂糖 大さじ3
    バター 大さじ1
    バナナ 2本
    茶葉(フレーバーティなど) 大さじ1
    A
    牛乳 大さじ1
    A
    板チョコ 1枚
    作り方
    Point!
    バターは有塩でも無塩でも大丈夫です。②で泡立てた生地を持ち上げ落ちた時に跡が残るくらいの硬さまで泡立ててください。相性バツグンのチョコソースはぜひご一緒に。
    1. 炊飯器の内釜にサラダ油(分量外)を塗っておく。
      バナナは1cm厚さの輪切りにする(厚切りにしてください)
    2. 板チョコは銀の袋に包んだまま上から押して細かくしておく。茶葉は指でほぐして細かくしておく。バターを少し大きめの耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で30秒程度加熱し溶けたところに砂糖大さじ1を入れてよく混ぜ、バナナを入れて絡めておく。バナナは炊飯器の内釜に均一に並べておきます。
    3. 乾いたボールに卵を割りいれ、ハンドミキサーでしっかり泡立てます。残りの砂糖(大さじ2)を入れ、もったりするまで混ぜます。牛乳を入れて混ぜ合わせます。
    4. ホットケーキミックスと茶葉を入れてゴムベラで切るように混ぜ合わせたら、炊飯器に静かに流し込み、底をトントンと2~3回打ちつけて空気を抜き、炊飯器にセットします。
    5. 炊飯器の早炊きコースを入れます。炊き上がったら(40分程度)竹串を刺して何もついてこなければ炊き上がり。余熱が取れたら、周りをナイフやケーキ用のヘラなどでこそげてから裏返して内釜から外します(丁寧にね)
    6. 炊飯をしている間にチョコレートソースを作っておきます。
      A

      牛乳 大さじ1、板チョコ 1枚

      を耐熱容器に入れ電子レンジで30秒ほど加熱して混ぜ合わせておき、切り分けたケーキにかける。(あればラム酒を小さじ1/2混ぜ合わせると大人仕様になります)
    46 161
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スポンジケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。