【魅惑の】お鍋プリンアラモード

25

2018.12.02

分類デザート

調理時間: 25分(冷やす時間は省く)

ID 369021

すがたなみ(菅田奈海)

楽に作れて楽しく食べれる「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

パーティのデザートにお鍋でドーンとプリンを出しちゃおう。
デコレーションは子供達にしてもらっても楽しいね。
オーブンは使わずに気楽にフライパンで湯煎するレシピです。
(STAUB鍋ピコココット16cm使用しました)

    材料6人分(16cmのストウブ鍋1個分)
    4個
    牛乳 400ml
    砂糖 大さじ4
    バニラエッセンス 少々
    A
    てんさい糖(砂糖) 大さじ4
    A
    大さじ2
    お湯 大さじ1.5
    お好きなフルーツ 適量
    作り方
    Point!
    火が強いと分離してしまうので湯煎で沸騰しない程度を確認してください。
    カラメルはテフロン加工の鍋の方がこびりつきません。
    カラメルは跳ねるので火傷に注意してください。
    生クリームを絞っても美味しいです。
    1. ボウルに卵を時入れ混ぜ合わせます。
    2. 鍋に牛乳と甜菜糖(砂糖)を入れて沸騰しない程度に沸かして①のボールに少しづつ入れて混ぜ合わせます。バニラエッセンスも加えます。
    3. ②をざるで漉しながら鍋に入れます。
    4. フライパンに③の鍋プリン生地の2/3程度の高さにお湯を沸かして蓋をした鍋を入れます。お湯がふつふつした状態で10〜15分ほど蒸します。
    5. 生地の表面がプルプルしてきたら火からおろして蓋をしたまま余熱で10分程度火を通します。その後は涼しい場所で冷やして冷蔵庫に入れて冷やします。
    6. 鍋にA

      てんさい糖(砂糖) 大さじ4、水 大さじ2

      を入れて、弱火で熱し、かき混ぜずに鍋をゆすりながら砂糖を溶かし全体に色をつけます。
    7. 大きな泡が小さくなり、砂糖の色が茶色くなったら火を止めます。お湯を入れたら、全体を混ぜ合わせます。
      ※飛び跳ねるので気をつけてください。色が濃くなるほど苦味が出るのでお好みでお湯を入れてください。
    8. できたプリンはお好きなフルーツをのせて、カラメルを添えましょう。そのままテーブルにだせるのでパーティでも華やぎますよね!
    11 31
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ストウブ デザート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。