HB使用 インスタで話題のガーデン・フラットブレッド

120

2020.05.20

分類主食

調理時間: 2時間 0分(内1時間はHBで生地作りから1次発酵までの時間)

ID 391127

こんどうとしえ

キッチンで旅をする 世界のおいしいものを探して…

Garden Flatbreadはアメリカを中心に流行っていて、「映える」ルックスからインスタでも大人気です。見た目だけでなく、味も抜群で、動物性食品を使用しないのでヘルシーでもあります。野菜の配置には決まりはありませんので、センスを活かして世界に一つだけのお庭を作ってみてください。お子さまと一緒に作れば楽しめる上に野菜嫌いも克服できるかもしれません!

    材料4人分(28×35㎝ 1枚分)
    A
    薄力粉 125g
    A
    強力粉 125g
    A
    インスタントドライイースト 4g
    A
    2g
    A
    ぬるま湯 150ml(35~40℃)
    A
    オリーブオイル 50ml
    プチトマト 6個
    ヤングコーン 1本
    いんげん 3本
    赤玉ねぎ 1/4個
    パプリカ 1/4個分(赤色とオレンジ色を1/8個づつ使用)
    エリンギ 3本
    イタリアンパセリ 3本
    B
    小さじ1/2
    B
    白ごま 小さじ1/4
    B
    クミンパウダー 小さじ1/8
    B
    チリパウダー 小さじ1/8
    B
    オレガノ 小さじ1/8
    オリーブオイル 大さじ2
    強力粉 適量(打ち粉として使用)
    作り方
    Point!
    野菜はお好みのものを使ってください。カラフルな方が美しく仕上がるので、色が偏らないように選ぶのがポイントです。火が通りにくい野菜は下ゆでしてください。野菜の厚みに差があると仕上がりが美しくないので。厚さを2~3㎜に揃えるといいでしょう。スパイスが苦手な方は塩のみで味付けしても大丈夫です。
    1. A

      薄力粉 125g、強力粉 125g、インスタントドライイースト 4g、塩 2g、ぬるま湯 150ml、オリーブオイル 50ml

      をホームベーカリーにセットし、オートモードで1次発酵まで行う。(イースト自動投入のホームベーカリーの場合はイーストをポケットにセットする。)
    2. 生地を作っている間に野菜を切る。プチトマトは半分に切る。赤玉ねぎは輪切りにし、中央部分(3~4層分)をくり抜く。外周の部分はパプリカと合わせてみじん切りにする。エリンギは縦に2~3㎜厚に切る。イタリアンパセリは葉を茎から外しておく。
    3. ヤングコーンといんげんは1分ゆで、冷水に取る。ヤングコーンは厚さ2㎜の輪切りにし、いんげんは縦半分に切る。
    4. 発酵が終了したら打ち粉(強力粉)をした台に生地をのせ、28×35㎝の長方形になるように麺棒で伸ばす。(生地を分割する場合は厚さが1~1.5㎝になるように伸ばす。)
    5. 生地を天板にのせ、天板ごと大きなビニール袋(45リットルのポリ袋がお勧め)に入れ、空気をたっぷり入れて口を縛る。20分ほど休ませる。
    6. 生地の上にお花畑や絵画をイメージして野菜をのせる。みじん切りにした玉ねぎとパプリカは隙間を埋めるように置く。野菜は軽くのせるのではなく、生地に軽く押し込むようにする。
    7. 刷毛で全体にオリーブオイルを塗る。乾燥を防ぐために野菜の上には念入りに。
    8. B

      塩 小さじ1/2、白ごま 小さじ1/4、クミンパウダー 小さじ1/8、チリパウダー 小さじ1/8、オレガノ 小さじ1/8

      を混ぜ合わせ、全体に振りかける。
    9. 天板をオーブンに入れ、200℃で10分焼く。前後を入れ替え、さらに10分焼く。
    7 60
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「エリンギ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。