モルビエはフランシュ=コンテ地域圏で作られるチーズで、加熱すると非常においしく、じゃがいもとの相性も最高です。フランスでは冬のスキー場で人気のチーズです。寒い季節に暖かい部屋で冷えた白ワインと楽しむ「大人のグラタン」です。
じゃがいもを2回さっと水洗いすることで、余分なデンプン質を取り除いています。デンプン質はクリームにとろみをつけるために必要なので、洗いすぎないようにしてください。ラクレットやグリュイエール、ルブロションでも代用可能です。グラタン用チーズでも作れます。
オーブンを190℃に温めておく。
じゃがいも(中)をスライサーで薄く切る。水を張ったボウルに入れ、さっと手でかき混ぜ、水を捨てる。同様の手順で再度じゃがいもをさっと洗い、水気を切っておく。
玉ねぎは縦に薄切りにする。ベーコンは7㎜幅に切る。モルビエは3㎜厚に切る。
耐熱容器に1/3量のじゃがいもを敷き詰め、半量の塩を全体にかける。1/2量の玉ねぎとベーコン、1/4のモルビエをのせる。生クリーム大さじ1を全体にかける。
工程3の要領で、1/3量のじゃがいも、残りの塩、1/2量の玉ねぎとベーコン、1/4のモルビエをのせ、生クリーム大さじ1を全体にかける。
残りのじゃがいもをのせ、残りの生クリームを回しかける。残りのモルビエをのせたら、オーブンに入れ、190℃で30分焼く。
447785
こんどうとしえ
ドイツ語翻訳家として活動するかたわら、葉山で料理教室"Convivialite Cooking Lesson"を主宰。レシピ開発や商品PRを数多く手掛ける。語学力と食文化への深い造詣を活かして世界の郷土料理、郷土菓子を研究し、本場の味を身近な食材で再現できるレシピを開発。