夏野菜を使ったポトフです。 だしは、かつおと昆布の合わせだしを使い、あっさりと食べられる夏向きの味です。 とうもろこしは、芯からも甘みとうまみが出るので、ぜひ、丸ごと煮てください。
だしは、かつおと昆布のあわせだしを使いましたが、塩分のあるだし(だしパックなど)を使う場合は、塩の分量を加減してください。 暑い時期には、ソーセージの代わりに生ハムを添えて、冷やしてもおいしくいただけます。
おくらは、へたのまわりのがくをとり、塩を振って板ずり(まな板の上でこするように転がす)をし、お湯で茹で、冷水にとる。
トマトは沸騰したお湯にいれて数秒おき、冷水にとって冷やし、皮をむく。
とうもろこしは、4等分してから、縦に半分に切る。 にんじん、ズッキーニは、大きめに切り、玉ねぎは8等分のくし切りにする。
盛り付けて、黒胡椒、お好みのハーブ(ディル、イタリアンパセリなど)を添え、オリーブオイルをまわしかける。
297964
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。