お弁当にぴったり!鶏肉のアスパラ卵巻き

30

2019.03.26

分類主菜

調理時間: 30分(鶏肉に下味をつける時間を除く)

ID 372815

笠原知子

おうちでかんぱい!おつまみレシピ

鶏肉にアスパラと炒り卵を巻いて、白だしで煮ました。
アスパラの緑と卵の黄色が春らしく、白だしでしっかり味付けしてあるので、行楽弁当にお勧めです。

ピクニック アスパラガス 京風割烹白だし お弁当 春弁当 白だし お花見 行楽 行楽弁当 ヒガシマル醤油 鶏肉 鶏もも肉

    材料

    2人分(2~3人前)
    鶏もも肉 1枚
    A
    ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ1/2(下味用)
    A
    日本酒 小さじ1(鶏肉の下味用)
    アスパラガス 3本
    1個
    バター 小さじ1
    ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 小さじ3/4(卵の下味用)
    100cc
    ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ2
    サラダ油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    皮があったほうが包みやすいので、切り落とさず使ってください。
    1. アスパラガスは下の固い部分だけピーラーで皮をむく。
    2. 卵を溶いて、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」小さじ3/4を入れて混ぜる。
      フライパンにバターを入れて加熱し、卵を入れて炒り卵にし、取り出す。
    3. 鶏もも肉は、味が染みやすいように皮にフォークを刺す。
      肉の厚みをある部分に包丁を入れて観音開きにし、厚さを均一にする。
      ビニール袋に鶏肉とA

      ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ1/2、日本酒 小さじ1

      を入れて揉み込み、下味をつける。
    4. 鶏もも肉の皮を下にしてまな板に置き、アスパラと炒り卵をのせ、巻き込んでタコ糸で縛る。
    5. フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を入れて全体を焼き、出てきた脂はペーパーなどでふき取る。
      水とヒガシマル醤油「割烹白だし」大さじ2を入れて蓋をし、時々転がしながら12~3分煮たら蓋を取り、煮汁を煮詰める。
    6. 火を消してそのまま冷めるまで置く。
      冷めたら、タコ糸をとって切る。
    55 233

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    お弁当×おつまみサラダ(18) 卵×ハロウィンデコ(12) 鶏肉×味噌バター(5) お花見×食紅(3) アスパラガス×麹(3) ヒガシマル醤油×鷹の爪(3) ピクニック×鶏肉料理(3) 京風割烹白だし×鶏鍋(3) 春×鶏肉のソテー(3) 春弁当×鶏もも肉(3) 白だし×太巻き(3) 行楽×鶏肉(3) 行楽弁当×長ねぎ(3) 鶏もも肉×にんにくの芽(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ピクニック 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは