香菜、クミンシード、にんにくの香りが食欲をそそるエスニック風の炒めご飯です。 半熟に焼いた目玉焼きを絡めていただきます!
目玉焼きは、多めの油でふたをせずに、まわりがカリカリになるように焼くと香ばしくておいしいです。
にんにく、生姜はみじん切りにする。 紫玉ねぎは粗みじんに切る。 香菜は、飾りを残して粗みじんに切る。
フライパンにサラダ油(分量外)を入れ、卵を入れて目玉焼きを作る。半熟で火を止め、火が入りすぎないように 皿にあける。
フライパンにサラダ油、にんにく、クミンシード、鷹の爪を入れて弱火にかける。クミンの香りが立ったら豚ひき肉、生姜を入れて炒める。
豚ひき肉に火が通ったら、ご飯(冷めていたらレンジ加熱して温める)を入れて炒め、ナンプラーを加える。 香菜、紫玉ねぎを入れてざっと混ぜ、火を止める。
皿に炒めたご飯を盛り付け、目玉焼き、飾りに取り分けておいた香菜を添える。お好みで刻んだピーナッツを散らしても。
388408
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。