副菜

自家製切り干し大根

印刷する

埋め込む

5
干し時間は除く

家庭菜園で大根が大量に収穫され 大量消費で作りました。 保存が効いて 料理の幅も広がる為重宝します。

作り方

  • 1

    大根を皮を剥いて千切りにし ザルに広げて天日干し(2〜3日) ※ 天候 気温により干時間は若干変わります

    自家製切り干し大根の工程1
  • 2

    ※ 手で触って乾燥具合を見る

    自家製切り干し大根の工程2

ポイント

※ お天気に左右されるため よく晴れた日が2〜3日続く日を選んで干して下さい。 ※ 湿気を伴うとカビの原因になる為気を付けてください。 ※ 出来上がったら保存袋に乾燥剤と一緒に入れ冷蔵庫保存が良いです。 ※ 冷凍保存で1ヶ月OK! ※ 使用時は戻して使っても そのままでも調理出来ます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら