卵は卵白のみを使って作る、しっとりふわふわのロールケーキ。 トースター付属の天板で簡単に出来るレシピです。
下準備
・トースターの天板には、オーブンシートを敷いておく。
・オーブンは、160度に予熱しておく。
耐熱容器に、牛乳とバターを入れて、600wのレンジで50〜60秒程加熱しよく混ぜておく。
ボウルに卵白(1個分)を入れて、❶を加えてよく混ぜる。
薄力粉を振るい入れてホイッパーでよく混ぜる。
別のボウルに、卵白(4個分)を入れてハンドミキサーで泡だてる。ある程度泡立ったら、砂糖(30g)を加えて更にツノが立つ手前まで泡だてる。持ち上げて傾けると鳥のくちばしのように垂れ下がるくらい。
❸に❹を、数回にわけて加え、その都度ゴムベラで下からすくい上げるように軽く混ぜます。
トースターの天板に流し入れて空気を抜き、表面はカードなどで平らにする。これを、160度のオーブンで15〜18分
程焼く。焼けたら、一度巻きぐせをつけて戻し冷ます。冷めたらオーブンシートを外しておく。
ボウルに、生クリームとか砂糖(15g)を入れてホイップする。 ラップの上に❼をおき、ホイップクリームを全体に塗る。手前から巻きラップで包む。巻き終わりを下にして、冷蔵庫で冷やす。
食べる直前に、両端を落とし8等分にカットする。
焼き時間と温度は、オーブンによって違うので、様子を見ながら調整してください。
レシピID:374586
更新日:2019/04/10
投稿日:2019/04/10
広告
広告