材料4つで簡単!低糖質!豆腐チョコスフレケーキ

10

2020.01.08

分類デザート

調理時間: 10分(作業時間のみ)

ID 384107

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

バレンタインに!大人のチョコスフレケーキ。
豆腐を使って、低糖質に仕上げました。
ダイエット中の男性や、糖質制限中の旦那様へのプレゼントにもぴったり!!

材料4人分(12cm丸型)
絹ごし豆腐 100g
2個
板チョコブラック(又は高カカオチョコ) 100g
砂糖(又はラカントS) 30g
作り方
Point!
焼き時間と温度は、オーブンによって違うので様子を見ながら調整して下さい。
  1. ・絹ごし豆腐は、ザルに上げてよく水分を切っておく。
    ・卵は、卵黄と卵白に分けておく。
    ・12cm丸型には、クッキングシートを敷いておく。
    ・オーブンは、160度に予熱しておく。
  2. ボウルに、絹ごし豆腐を入れてホイッパーでなめらかになるまで混ぜる。
  3. 卵黄を加えて混ぜる。
  4. 耐熱ボウルに、板チョコブラック(又は高カカオチョコ)を割り入れ、レンジ(600w)で50秒〜1分20秒程加熱して混ぜ溶かす。
  5. (2)に(3)を加えて混ぜる。
  6. 別のボウルに、卵白を入れてハンドミキサーで泡だてる。ある程度泡だったら、砂糖(又はラカントS)を加え、持ち上げた時に鳥のくちばしのように少し垂れ下がるくらいまで泡だてる。
  7. (4)に(5)を数回に分けていれて、その都度ゴムべラで、下からすくい上げるように優しく混ぜてる、
  8. 型に流し入れて空気を抜く。
  9. 160度のオーブンで、50分程焼く。
    竹串を刺して、生地が付いて来なければ、取り出して冷ましておく。
  10. 型から外して、好みのトッピングをして下さい。
66 805
コメント・感想 Comment
410291 さん
2021.01.28 20:20

こんばんは。豆腐の水切りは、周りの水を捨てることですか?それとも豆腐自体をしっかり水切りしなければならないのでしょうか?

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは