真っ白なロールケーキの中には、ホワイトチョコ入りのホイップクリームと苺ジャムを挟みました。
下準備
・ホワイトチョコは、細かく刻んでおく。
・ロールケーキ型には、オーブンシートを敷いておく。
耐熱ボウルにA 生クリーム130ml、ホワイトチョコ30gを入れ、電子レンジ(600W)で約1分20秒加熱し、取り出して混ぜ溶かす。 そのまま冷まし、ラップをして冷蔵庫で3時間以上冷やしておく。
オーブンを160℃に予熱する。 大きめのボウルに、牛乳、かどやの太白ごま油、練乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。
2に、薄力粉を振るい入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
別のボウルに、卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。少し泡だったら、砂糖を2回に分けて加えて更に泡立てる。 途中、6分立てくらいになったところで、コーンスターチを加え、更にツノが立つ直前まで泡立てる。 ※ツノがピンと立つまで泡立てすぎないように注意して下さい。
ゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲを数回に分けて加え、底からすくい上げるようにやさしく混ぜ合わせる。
焼けたら取り出して、オーブンシートごと型から外し、乾燥を防ぐためにオーブンシートなどをのせて冷ます。
1をハンドミキサーで、8〜9分立てに泡立てる。
8が冷めたら、ひっくり返して型に敷いていたオーブンシートをはがす。
表面に、苺ジャムを塗り、その上に9のホイップクリームを塗る。
手前から生地を持ち上げて巻き、巻き終わりは包丁や定規などをあてて締め、きつく巻く。 巻き終わりを下にし、オーブン用シートごと全体をラップで包み、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
しっかりと固まったら、ロールケーキを好みの厚さに切り分けてお皿にのせる。
・オーブンの機種により温度や焼き時間が異なる場合があります。様子を見ながら調整してください。
レシピID:495093
更新日:2025/01/22
投稿日:2025/01/22