ハッセルバックポテト

60

2020.09.18

分類副菜

調理時間: 1時間 0分

ID 394679

…gris

Atelier gris-gris

いもむしのようなインパクトのあるビジュアル。スウェーデンのハッセルバッケンホテルが名前の由来。アコーデオンポテトとも呼ばれます。
「たかがじゃがいも、されどじゃがいも」じゃがいももじっくり丁寧に火を通すとこんなにおいしい!と思わずにんまりしてしまうシンプルな一品。
ホクホクのじゃがいもを皮ごと食べられるのでアウトドアにもオススメ。ダッチオーブンがあればぜひお試しください。

    材料

    4人分
    メークイン 4個
    薄切りベーコン 3枚
    適量
    オリーブオイル 適量

    作り方

    ポイント

    切った後でんぷんを丁寧に洗い落とすと焼いているうちにきれいに開きます。
    スキレットに並べて焼くとそのままテーブルに出せて便利。
    焦げそうならアルミホイルをかぶせてください。
    オーブンでじっくり火を通すことでじゃがいもの旨みが引き出されますが、時短したい場合は切り込みを入れた後600wのレンジで5分ほど加熱してください。
    じゃがいもはタイムやローズマリーと相性がいいので仕上げに飾るとテーブルスタイリングも決まります。
    焼きあがった後、トリュフオイルやトリュフソルトをかければ、ぐーんとグレードアップ↑↑
    ハーブソルト、ガーリックバター、チーズなどお好みで
    1. メークインは皮つきのままよく洗い、下側を少し残して2mm位の間隔で切り込みを入れる。
      (切り落とさないように割り箸2本の間にメークインを置くと切りやすい)
      水にくぐらせてでんぷんを洗い落とし、軽く水気を切る。
    2. 薄切りベーコンをメークインの切り込みの深さぐらいにカットしてはさむ。
    3. 耐熱容器にメークインを並べオリーブオイルと塩を振りかけ、180℃のオーブンで40分加熱する。
    6 231

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    野菜のおかず キャンプ ベーコン じゃがいも アウトドア オリーブオイル ビールに合う ワインに合う

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは