かぶと金柑のマリネ

20

2021.03.28

分類副菜

調理時間: 20分

ID 409688

Aki

bonbonTable

ころんと丸い素材の組み合わせ。春らしい柑橘の爽やかさが素朴で淡白なかぶに華やかさを与えます。お漬物替わりにぽりぽりつまんだり、メイン料理の付け合わせ、また葉野菜や蒸した鶏肉などを和えるとボリュームのあるサラダになります。
白とオレンジ色のコントラストが美しく、作り置きしておくと、何か一品足りない時にも便利です(*^-^*)

    材料4人分(作りやすい量)
    かぶ 4個
    金柑 4個
    白ワインビネガー 大さじ1
    アマニオイル 大さじ2
    小さじ2
    白こしょう 適量
    作り方
    Point!
    かぶの葉を少し残すことでグリーンが入り、色合いも美しく仕上がります。葉の間の土は流水で流してくださいね。
    器次第で和にも洋にもスタイリングできます。
    ドレッシングに使うビネガーやオイルは他のものを使う場合、金柑の風味を邪魔しないあっさりとしたテイストのものがよく合います。
    1. カブは葉の部分を1㎝ほど残して切り落とし、1/8のくし型に切り分ける。
      葉を切り落とさないように包丁を入れ、面取りをしながら皮を剥く。
    2. 塩を振りかけて15分ほど置き水分を出す。
    3. 金柑はヘタをとり半分に切って種を取り5等分位の輪切りにする。
    4. ボウルに白ワインビネガーとアマニオイル、白こしょうを入れてドレッシングを作る。
      かぶの水分をしっかり絞りながらボウルに加えて混ぜ、輪切りにした金柑を和える。
    0 46
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マリネ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。