イタリア発!出汁を2倍効かせて♡絶品あさりのスパゲッティ

15

2020.09.19

分類主食

調理時間: 15分

ID 398718

Tsugumi

ローマ発 イタリア家庭料理の魅力をあなたにも

トスカーナの5つ星ホテルのレストランで出てきたあさりのパスタに玉ねぎとセロリが入っていて、その香味野菜の風味があさり出汁と相乗効果をなしていることに驚きました。味ももちろん絶品!それ以来、我が家のあさりのパスタにも必ず香味野菜を入れています。イタリアでは玉ねぎ、セロリ、にんじんの香味3点セットはどこにでも入れる必須アイテム。今回は人参こそ入れませんが、玉ねぎとセロリが本当に良い役割を果たしてくれます。ぜひお試しあれ♡

    材料

    3人分
    スパゲッティ 250g
    あさり 500g
    A
    玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
    A
    セロリ 1/3本(みじん切り)
    ニンニク 1片
    ペペロンチーノ 適量(お好みでどうぞ)
    白ワイン 100ml
    オリーブオイル 大さじ3
    イタリアンパセリ 2本(みじん切り)

    作り方

    ポイント

    フライパンのニンニクオイルに直接あさりと白ワインを入れて調理するのが主流かと思いますが、そうすると素人の場合は、大事なあさり出汁まで蒸発させてしまいがち。パスタと絡める頃には水分がなくなっていた!などということも。あさりのパスタはあさり出汁が命なので、別茹でしてしっかりとキープしておきましょう。ワインと水を一緒に入れてあさりを加熱することにより、たっぷりのあさり出汁を、すぐに使える状態で用意できます。スパゲッティをたっぷりのあさり出汁の中で1分煮込むことにより、麺の中に旨味を吸収&閉じ込めます。
    1. あさりは殻と殻をぶつけ合うようにしながら擦り合わせ、摩擦で汚れを落としながらしっかりと洗う。破損しているものや口の開いているものは破棄する。ボウルにたっぷりの水とともにあさり、粗塩をひとつまみ入れ、2時間ほど置いておく。
    2. 大鍋に水2リットルを入れ沸騰させる。沸騰したら粗塩20gを加え、スパゲッティを表記時間より1分短く茹でる。
    3. 鍋にあさり、白ワインと水をそれぞれ100mlずつ入れ点火する。あさりの口がすべて開いたら火を止める。
    4. ウォックのような鍋にオリーブオイル大さじ2と潰したニンニク、お好みでペペロンチーノを入れ弱火で点火する。ニンニクの香りをゆっくりとオイルに馴染ませていく。
    5. ニンニクの良い香りがしてきたら、A

      玉ねぎ 1/4個、セロリ 1/3本

      を加え、半透明になるまで炒める。
    6. 工程2のあさりのみを入れていく。(出汁は最後!)殻の1/4は廃棄し、身だけを入れる。最後にあさり出汁を漉し器でこしながら入れる。
    7. イタリアンパセリも入れ火を止める。ここでスパゲッティが茹で上がっていたら理想的!
      (ニンニクを入れてからここまでで4,5分程度。
      あまりあさり出汁を加熱しすぎないこと。)
    8. 茹で上がったパスタの水分をしっかりと切り、工程6に加えて
      1分ほど煮込んでいく。この時あさり出汁をしっかりとスパゲッティに吸収させながら、出汁を乳化させていくこと。あさり出汁がスパゲッティにうまく吸収されたら、オリーブオイル大さじ1を回しかけ火を止める。
    9 156

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。