
サラダ感覚でもやしがモリモリ食べられる豚しゃぶサラダ。 少量のにんにくと黒酢の香りがサラダによく合います。 暑い季節にちゃちゃっと作れるのでぜひお試しください。
下準備
■エゴマの葉は細切りにする。
■たれA 黒酢大さじ1/2、きび砂糖、すりごま、ごま油各小さじ1、醤油大さじ1、おろしにんにく少々を合わせる。
■豚肉を茹で上げた時に入れるざるに氷を多めに入れておく。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉(しゃぶしゃぶ用)を茹で、ざるの氷の上に豚肉を置いて冷ます。《水を入れないことで、水っぽくなるのを防ぎ、急速に冷やすことができます》
❶の湯のアクを取り、もやしをさっと茹で、水けをきる。 豚肉が冷えたら、器に盛り、もやしもざるの氷の上に置いて冷まし、ペーパータオルで水けを拭き取る。
豚肉の上にもやし、エゴマの葉を盛り合わせ、たれを回しかける。
※もやしを豚肉の後に茹でることで豚肉の脂が絡んで旨味が増します。時短にもなりますね。
レシピID:415262
更新日:2021/06/18
投稿日:2021/06/18
おすすめ企画のご紹介♪