ごぼうの甘みを引き出した、シンプルな梅煮。 しみじみ根菜の美味しさを味わえます。 アクも旨みに変わるので、アク抜き不要。 火にかける時間は長いですが、作業時間はあっという間です。
・ごぼうをたわしで洗ったら、黒ずんでいるところや気になるところを包丁の背でこそいでください。 ・梅干しは20%の自家製を使用しています。塩分が低いものは、味を見て適宜お醤油を足してください。 ・お水を足すタイミングは、ごぼうの落としブタをしてもごぼうの上まで水が上がらなくなった頃がよいです。
ごぼうは太いものは半分に切ってからぶつ切りにする。
鍋に1とひたひたの水、梅干しを入れて中弱火にかける。
沸騰直前になったら弱火にし、落としブタをして1時間半ほど火にかける。途中水が少なくなったらひたひたになるまで足す。
醤油を加え、30分ほど煮たら、落としブタをとり、煮汁が全体にまわるように鍋を優しく揺らしながら煮切る。
432409
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。