故郷の長崎の、ちゃんぽんに並ぶ定番の郷土料理。お客様が自宅に来た際には、必ずと言っていいほど作る(出前する)お料理です。みんなでワイワイ言いながら、取り分けできる懐かしい一品です。
B 中華スープ600ml、砂糖大さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース大さじ1を合わせて作っておく。
フライパンにサラダ油、A 生姜10g、にんにく1片を入れて熱し、香りを出す。
豚肉、玉ねぎ、かまぼこを加え、しんなりしたら、海老、いか、牡蠣、あさりなどの貝類、きくらげ、キャベツを炒め、塩・胡椒をする。
器に揚げ麺を少し砕いてのせ、④をかける。
具材は、豚肉と野菜があればできます。海鮮が入ると、格段にスープが美味しくなります(冷凍でもOK!) かまぼこは竹輪でもいいです。 揚げ麺の代わりに、やきそば麵(中華麺)を焼いたものでも美味しいです。
レシピID:419964
更新日:2021/08/23
投稿日:2021/08/23
広告
広告
広告
広告
広告