汁物

いちばん美味しい「豚汁」

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物14.5g
  • 脂質16.8g
  • たんぱく質12.5g
  • 糖質11.2g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

おかわりが止まらない!我が家の基本の豚汁です。 料理教室でもランチにお出ししたりもするのですが、必ず「おかわりはいります〜☺」️ 出汁なしでも深い味わいなのは、ごぼうをじっくり炒める事!ごぼうは出汁の宝庫ですから。 あとは具沢山にする。(色々な出汁が出るので) ニンニク生姜もたっぷりに。 使うお味噌も美味しいお味噌を是非! 2〜3種類混ぜて使うのもおすすめです。 この具沢山の豚汁があれば他におかずはいりません〜 炊き立てごはんと、どうぞ🤲 (飲んだ後にも美味しいのよねぇ)

材料4人分

  • 豚バラ薄切り肉
    200g
  • 大根
    150g
  • 人参
    120g
  • ネギ
    120g(1本くらい)
  • ごぼう
    130g
  • しめじ
    100g
  • 小ネギ
    3g
  • ニンニク
    10g(2片くらい)
  • 生姜
    13g(1片くらい)
  • ごま油
    大さじ1
  • 味噌
    大さじ5〜6(160g)
  • 1L

作り方

  • 下準備
    ・ニンニク、生姜は皮を剥き、みじん切りにする。 ・小ネギは洗い、小口切りにする。

  • 1

    大根、人参は皮を剥き、大きさにより半月切りか、いちょう切りにする。 ネギの白い部分は斜め薄切り、緑の部分は縦切りにする。 ごぼうは洗いながら、たわしなどで泥や汚れを落とす。端は5ミリくらい切り落とし、斜め切りにする。 しめじは石づきを切り落とし、数本ずつ裂いて、小房に分ける。 豚バラ薄切り肉は4等分にする。

  • 2

    鍋にごま油を入れ弱火で熱し、ニンニク、生姜、ごぼうを入れ3分程じっくり炒める。 豚バラ薄切り肉を入れ炒める。白くなってきたら大根、人参、しめじ、ネギ、水を入れ、蓋をし10分煮る。途中アクを取る

  • 3

    火を止め味噌を溶く。器に盛り、小ネギを散らす。

ポイント

・ごぼうはじっくり炒める。 ・味噌は2〜3種類混ぜて使うとより美味しい。 ・味噌を入れる時は火を止める。(沸騰していると味噌の香りが飛ぶので) ・味噌によって塩分濃度が違うので分量の2/3を入れ味をみてから調整すると良い。 ・ごぼう以外の野菜は他の野菜で代用可能。(白菜、キャベツ、小松菜、きのこ類、玉ねぎなど)

作ってみた!

  • 802543
    802543

    2023/04/16 18:18

    簡単で、美味しい!参考になりました! レシピにネギを入れるタイミングと、煮る時の火加減について追記が欲しいです!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら