やみつき☆自家製紅生姜

30

2020.08.18

分類副菜

調理時間: 30分(干し時間、漬け時間は省く)

ID 396805

こいけかおる

身体を整える美味しい♪お家ごはん

自家製の紅生姜は爽やかで格段に美味しく、やみつきの一品です。おつまみや箸休めとして、お弁当の彩りにと、大活躍です。

生姜の血行促進効果は、胃腸の血行も良くして消化吸収を助けます。また、強い殺菌作用があるので、食中毒を予防します。そして、生姜に含まれるジンゲロールという成分には免疫細胞を活性化させる働きもあります。


「梅酢」とは、梅干しを作る時に、梅を塩漬けにした時に梅から出てくるエキスで、自然食品のお店で売られている昔ながらの調味料です。食中毒予防効果や抗ウイルス効果が認められている優れものの調味料です。


    材料(1瓶分)
    新生姜 200g
    塩(生姜の3%) 6g
    梅酢 適量
    作り方
    Point!
    *生姜は繊維に沿うようにスライスするとシャキシャキした食感になります。*天日に干さずに漬け込むと瑞々しいシャキシャキ紅生姜になり、天日に干すと甘味が増し、歯ごたえある紅生姜になります。お好みを見つけてください。*スライス状で漬け込んで、使う時に用途に合わせて、千切りやみじん切りにすると便利です。
    1. 新生姜は薄くスライスし、塩(生姜の3%)を振りかけて、重石をかけて、1時間程おく。
    2. 水分を良く切ってざるに並べ、1〜2時間程天日に干す。(干さずに漬け込んでも良い)
    3. 煮沸消毒した瓶に入れ、生姜が浸るぐらい梅酢を注ぐ。冷蔵庫で保存し、2~3日漬け込む。
    7 45
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「新生姜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。