男子受け抜群♡はちみつで優しい甘味の褒められ鶏ロール

30

2020.12.31

分類主菜

調理時間: 30分(冷ます時間除く)

ID 403927

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

男子喜ぶ!しっかり味の鶏ロール。

オイスターソースを使用し、ご飯やお酒が進むチャーシュー風な味付けになっています。

冷蔵庫で2~3日持ち、おせち料理から普段の作り置きまで万能に使えますので、是非一度お試しになってみてください。

    材料2人分
    鶏もも肉 1枚(300g)
    にんじん 1/2本程
    サラダ油 大さじ1/2
    塩こしょう 少々
    薄力粉 適量
    300ml
    A
    醤油、酒、みりん、オイスターソース、はちみつ 各大さじ1
    A
    にんにくチューブ、生姜チューブ、ごま油 各小さじ1
    作り方
    Point!
    火が通りやすいよう、鶏肉の分厚い部分に切り込みを入れます。
    ラップをかけ麵棒で叩き出来るだけ伸ばしていってください。
    肉叩きがあればそちらを使用しても大丈夫です。

    今回は閉じ目を爪楊枝で閉じていますが、タコ糸で巻く方がしっかりと固定されますので状況に応じてお好みの方法を選んでください。

    にんじんはあまり太いと火が入りにくいので気をつけてください。
    また、にんじんの量が多いと巻きにくい場合があるので各自調整をお願いします。

    煮詰まり過ぎないよう、薄っすら照りが出てきたら味をみて調整しながら煮詰めていってください。

    今回はおうちにある物で作ったので、巻いた食材はにんじんだけですが、いんげんやごぼうなどもよく合いますので調整して頂いても美味しくできます。

    今回は26cmのフライパンを使用しました。
    1. A

      醤油、酒、みりん、オイスターソース、はちみつ 各大さじ1、にんにくチューブ、生姜チューブ、ごま油 各小さじ1

      の材料を混ぜ合わせておき、にんじんを縦細切りに。

      鶏もも肉の皮面を下にし、分厚い部分に切れ目を入れる。

      ラップをかけ麺棒で叩き伸ばしていく。
    2. 内側に塩こしょうと薄力粉をふりにんじんを置く。
      手前からギュッと巻き付けていき、閉じ目を爪楊枝で止める。

      外側にも塩こしょうをふり下味を付ける。
    3. フライパンにサラダ油をひき、中火で5分を目安に転がしながらこんがりとなるよう焼いていく。
    4. 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、合わせた調味料と水を加え沸騰させる。

      (蓋をして)小さく沸々する弱めの火で10分~12分程煮込んでいく。
    5. 蓋をあけ、スプーンで煮汁を回しかけながら煮詰めていく。
    6. 画像のよう照りが出たら火を止め、適当な容器に移し粗熱を取る。

      ラップをかけ冷蔵庫で1~2時間冷やす。
    7. 爪楊枝を外し、お好みの厚さに切り器に盛り付けていく。

      たれは煮凝るので、レンジなどで温めて使用してください。
    0 26
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏もも肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。