レシピサイトNadia
主菜

【フルーツで爽やか】グレープフルーツで真鯛の南蛮漬け

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 20漬け込み時間は除く

お酢を使わずに、グレープフルーツの爽やかな酸味で南蛮漬けを作りました! やさしい酸味なので、砂糖ではなくはちみつで甘味をつけました。 グレープフルーツがたくさん並ぶこの時期にオススメレシピ。

材料2人分

  • 真鯛(刺身用)
    20cm程度
  • 玉ねぎ
    1/4個
  • 人参
    3cm程度
  • アスパラガス
    2本
  • トマト
    1個
  • グレープフルーツ
    1個
  • はちみつ
    大さじ2
  • 濃口醤油
    大さじ1/2
  • ブラックペッパー
    少々
  • 少々
  • 片栗粉
    適量
  • 揚げ油
    適量

作り方

  • 下準備
    ・真鯛(刺身用)を2cm程度の幅に切って、塩とブラックペッパーをふる。 ・玉ねぎの皮をむき、繊維と直角にスライスする。 ・人参の皮をむき、千切りにする。 ・アスパラガスの根元を切って、5cm辺りまでピーラーで周りをむいて、斜めに切る。 ・トマトのヘタを切り、くし型に切る。

  • 1

    グレープフルーツを半分に切り、半分をボウルにしぼり、もう半分の果肉を取り出して別におく。 しぼり汁の方にはちみつと濃口醤油を加えて混ぜる。

    【フルーツで爽やか】グレープフルーツで真鯛の南蛮漬けの工程1
  • 2

    玉ねぎ、人参、アスパラガスを2分程度茹でてしぼり、漬け汁に入れる。

    【フルーツで爽やか】グレープフルーツで真鯛の南蛮漬けの工程2
  • 3

    真鯛に片栗粉を薄くまぶす。 フライパンに揚げ油を入れて中火にかけ、真鯛を返しながら揚げる。

    【フルーツで爽やか】グレープフルーツで真鯛の南蛮漬けの工程3
  • 4

    真鯛が揚がったら油をきって、大きめのボウルに入れて、工程2とトマトとグレープフルーツの果肉を加えてラップをし、冷蔵庫で1時間程度冷やしていただく。

ポイント

グレープフルーツの半分は果肉にすると、爽やかさアップ!

広告

広告

作ってみた!

質問