お弁当にレンチンおかず〜①冷めても美味。ピーマンおかか和え〜

5

2020.11.29

分類副菜

調理時間: 5分

ID 402229

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

毎朝のお弁当作り、お疲れ様です!私も毎朝夫のお弁当を作っています。(Instagramに毎日アップしています。※水曜日を除く)
主にごはん、メインのおかず、卵、副菜が2品ほど。のパターンなのですが、副菜が楽に出来るとお弁当作りが圧倒的に時短になるなぁと感じています。
そこで副菜はほとんど、メインのおかずを作る間に電子レンジにお任せしています。
その中から今日はピーマンのおかか和えです。定番中の定番ですが、こだわりポイントは醤油でしっかり味を決めて、お弁当に入れても味がぼけないようにするところ。お弁当の隙間を埋めるのに困ったら、ぜひ試してみて下さいね。

野菜のおかず おつまみ 箸休め もう一品のおかず・小鉢 かつお節 ヘルシー 何度も作りたい定番レシピ 野菜のおかず 時短 スピードおかず 簡単レシピ おかか お弁当 ピーマン 電子レンジ ごま油 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
ピーマン 3つ(約100g)
かつお節 1.5g(小分け包装の物は1パック。大袋の物は多めのひとつまみ。)
少々
ごま油、醤油 各小さじ2
作り方
Point!
・電子レンジで加熱する際、少量の水(分量外)を加える事で蒸気が全体に回り、熱が均等に入りやすくなります。
・加熱前に少し塩を振っておくのもポイント。塩は下味をつけるだけでなく、色の仕上がりや余分な水分を抜いて素材の旨味を引き出します。
  1. 特になし。
  2. ピーマンのへた、種、わたを取り、細切りにする。
    耐熱容器に入れて塩、水(小さじ2ほど)を振り、ふわりとラップをし電子レンジ600Wで約2分温める。
    ※余分な水が出たら、水を切る。耐熱容器としてタッパーを使うと、水切りも簡単です。
    ※タッパーを使う場合は、蓋を閉めず浮かせた状態で加熱します。
  3. ①にかつお節、ごま油、醤油を加え味を整える。
    ※いつもこんな感じに詰めています。人参やエリンギも電子レンジで調理したものです♬
1 68
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) 簡単レシピ×受験生 (15) おつまみ×お好みソース (14) お弁当×磯辺焼き (12) ごま油×手抜き (7) 電子レンジ×行事食 (6) 野菜のおかず×免疫力アップ (5) おかか×青菜 (3) かつお節×鶏肉炒め (3) もう一品のおかず・小鉢×黒酢 (3) スピードおかず×黒こしょう (3) ピーマン×黒こしょう (3) 何度も作りたい定番レシピ×鶏肉料理 (3) 箸休め×銀杏 (3)
    もっと見る

    「ピーマン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは