旬のみかんを茹でて皮も丸ごと使ったオートミールケーキ。 バター、小麦粉なし、グルテンフリー。 仕上げにオレンジ風味のパリパリのカラメルをかけて。
下準備
(材料はこちら)
・オーブンを180℃に予熱する。
・型にクッキングシートを敷く。
オートミール、卵、砂糖、ココナッツオイル、ベーキングパウダー、①を攪拌する。
②を型に流し込む。
180℃のオーブンで10分焼いたら真ん中にナイフで切れ目を入れ、170℃に下げて約40分焼く。 ※途中、焦げそうだったらアルミホイルを被せて焼く。
竹串を刺し、ドロっとした生地が付いてこなければOK。 型に入れたままケーキクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたらラップでくるんで冷ます。
A 砂糖大さじ5、オレンジジュース大さじ3をフライパンで中火で温め、オレンジ風味のカラメルを作る。 鍋を揺すりながら泡が大きくなり、カラメル色になったら火から下ろす。
⑥をケーキにに手早くかける。
ドライオレンジを飾っても可愛いです。
・オートミールには色々な種類がありますが、調理しやすいロールドタイプやクイックオーツをおすすめしています。 ・カラメルをかけるときは、お皿の上にケーキクーラーをのせ、その上にケーキをのせて作業するとやりやすいです。 ・ケーキの保存は常温がおすすめ。(ココナッツオイル使用で冷蔵庫に入れると固くなるので。やむを得ず冷蔵庫に入れたら、食べる前にカットして電子レンジで30秒ほど温めて下さい)
レシピID:430991
更新日:2022/02/08
投稿日:2022/02/08
広告
広告
2023/03/30 10:47
2022/12/15 15:14
2022/12/15 14:17
2022/02/08 16:15
広告
広告
広告