グルテンフリー♡ココナッツブラウニー

40

2021.01.27

分類デザート

調理時間: 40分(焼き時間含む)

ID 403039

Shiori

❁Shiori’s Culinary Arts

アーモンドフラワーをたっぷり使用してグルテンフリーなブラウニーを作ってみました。
濃厚なのにふわっとしていてココナッツとアーモンドの歯触りもアクセントになって病みつきになるおいしさです♡
一度にたくさんできるので友チョコにもおすすめですよ♬

    材料4人分(18cm×18cmのスクエア型 1台分)
    2個
    A
    アーモンドフラワー 90g
    A
    ココアパウダー 10g(無糖)
    A
    ベーキングパウダー 2g
    チョコレート 80g
    バター 50g
    牛乳 15g
    グラニュー糖 80g
    バニラエクストラ 2、3滴(あればでOKです。)
    ココナッツファイン 10〜15g
    アーモンドスライス 適量
    作り方
    Point!
    混ぜてる途中にチョコやバターが固まらないように、卵や牛乳はしっかり常温に戻してください。
    冬場は少し温めて20度くらいがベストです。
    チョコレートはカカオ55%くらいのダーククーベルチュールチョコレートを使用しています。
    ミルクチョコを使用する場合は砂糖を少し減らして調整してくださいね。
    1. 卵と牛乳を常温に戻しておく。
      スクエア型に敷紙を敷いておく。
      オーブンを180度に予熱しておく。(鉄板も合わせて予熱してください)
      A

      アーモンドフラワー 90g、ココアパウダー 10g、ベーキングパウダー 2g

      を袋の中で合わせて均等にしておく。この時大きな塊は指で潰しておいてください。
    2. バターとクーベルチュールチョコレートを合わせて湯煎にかけておく。
    3. 卵にグラニュー糖を入れてすり混ぜる。
    4. チョコとバターが溶けたら混ぜてガナッシュ状にしておく。
    5. 行程2に3とバニラエクストラを入れて泡立て器でグルグル混ぜる。
    6. A

      アーモンドフラワー 90g、ココアパウダー 10g、ベーキングパウダー 2g

      を入れてそのまま泡立て器でグルグル混ぜていく。
    7. 粉気がなくなったら牛乳を入れて艶が出るまで混ぜる。
    8. ゴムベラで周りの混ぜ残した粉を払って混ぜる。
      全体的に混ざって艶が出てきたら混ぜ終わりです。
    9. 敷紙を敷いたスクエア型に流し入れる。
    10. ココナッツファインとアーモンドスライスをトッピングしてオーブンを170度に下げて15〜20分焼く。
    11. 竹串を刺して、ドロっとした生地がついてこなければOK。型から外してケーキクーラーで冷ます。
    12. 荒熱が取れたらラップで包んで一晩寝かせる。
      6cm×3cmになるようにカットしていく。
    13. カットした後、ワックスペーパーで巻いてからリボンをすると可愛く仕上がります。プレゼントにおすすめです♡
    14. そのままガス袋に入れても可愛い♬
    1 25
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ココナッツファイン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。