白菜塩もみでおいしさ凝縮☆『定番!白菜たっぷり餃子』

40

2020.11.29

分類主菜

調理時間: 40分

ID 402217

シゲパピ

小学生2人のパパが作る野菜メインの家族メシ

白菜たっぷりのあっさりジューシーな味わい。味はしっかり目なので、つけダレは酢とコショーだけでさっぱりといただくのがおすすめです⭐︎
手作り餃子は、経済的でお財布に優しく、野菜たっぷりなので家族の栄養バランスの心配もバッチリ♪
日々の食卓の強い味方です!!

餃子 フライパン 塩もみ 白菜 定番 餃子の皮 豚ひき肉 にら ごま油 ペースト 中華だし

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(25個)
豚ひき肉 120g
白菜 1/8個(350g)
ニラ 1/4束(25g)
小さじ1
A
しょうゆ 小さじ1
A
小さじ1
A
ごま油 小さじ1
A
おろししょうが 小さじ1
A
中華だしペースト 小さじ1
A
コショー 少々
A
片栗粉 小さじ1
餃子の皮 25枚
作り方
Point!
白菜とニラは塩もみしてしっかりと水けを絞るのがおすすめです。
豚ひき肉に、片栗粉と調味料を先に揉み込んでおくことで、下味がしっかりついたメリハリのある味わいに仕上がります!
  1. 白菜はみじん切り、ニラは小口切りにし、ビニール袋に入れ、塩を加えてよく揉む。水分が出たらしっかりと水けを絞る。
  2. ボウルに豚ひき肉、A

    しょうゆ 小さじ1、酒 小さじ1、ごま油 小さじ1、おろししょうが 小さじ1、中華だしペースト 小さじ1、コショー 少々、片栗粉 小さじ1

    を入れて粘りが出る程度によく混ぜ、水けを絞った白菜とニラを加えて全体を混ぜ合わせる。
  3. 餃子の皮を手に取り、②のタネを大さじ1位のせ、皮のフチに水を薄く塗り、シワをよせながら包む。
  4. フライパンにサラダ油を薄く引き、包んだ餃子を並べて中火にかける。底に焼き色が少しついたら、餃子が1/4程度つかるくらいまで熱湯(分量外)を入れ、蓋をして強めの中火で3〜4分蒸し焼きにする。
  5. 水分がなくなってパチパチ音がし始めたら蓋を取り、強火にして水分を完全に飛ばしながらそこ部分をカリッと焼き上げる。
3 152
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×アクアパッツァ (19) ごま油×手抜き (7) にら×麻婆茄子 (3) ペースト×黒糖 (3) 中華だし×長ねぎ (3) 塩もみ×野菜料理 (3) 定番×黒砂糖 (3) 白菜×鶏つくね (3) 豚ひき肉×黒砂糖 (3) 餃子×鶏ガラスープの素 (3) 餃子の皮×鶏ガラスープの素 (3)
    もっと見る

    「餃子 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは