しらたき活用レシピ★『しらたきとキャベツのボンゴレ』

15

2021.02.23

分類主食

調理時間: 15分(あさりの砂抜き時間は除く)

ID 407594

シゲパピ

野菜メイン・超簡単!40代パパのやせレシピ

●低カロリー献立の強い見方「しらたき」の活用レシピ
●あさりの旨味たっぷりのボンゴレ!さらに、パスタ麺と違い、麺がのびる心配がないので仕上がりのタイミングを気にしないでいいのもオススメポイント
●手持ちにない調味料の代用はポイント欄で。

    材料2人分
    しらたき 300g
    あさり 200g
    キャベツ 4枚
    オリーブオイル 大さじ2
    おろしにんにく 小さじ1
    白ワイン 50ml
    ハーブソルト(マジックソルト) 小さじ1
    コンソメ顆粒 小さじ1
    糸切り唐辛子 あれば
    作り方
    Point!
    ●にんにくは、手軽なチューブ入りおろしにんにくを使用していますが、生のにんにくを使う場合には、みじん切りがオススメです。
    ●白ワインがない場合は、同量の日本酒でもOK
    ●ハーブソルトは、塩加減とハーブなどのバランスが絶妙なマジックソルトを使っていますが、他の商品でも◎。ただし塩加減は商品ごとに結構違うので、少なめから味見しながら調整してください。ハーブソルトがない場合は、塩小さじ1/2強を入れて、できればみじん切りにした生パセリか、バジルなどのハーブを加えてください。
    ●きゃべつ以外にも、菜の花やほうれん草などの葉物野菜でも美味しくできます。
    1. あさりは200mlの水に小さじ1強の塩を入れた塩水を用意し、あさりの頭が少し出るくらいのひたひたの状態にして、60分ほどおいて砂抜きをする。
      しらたきは食べやすい長さに切っておく。
    2. フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れて弱火にかけ、鍋を傾けてオリーブオイルを1カ所に集めながらにんにくを加熱して香りを引き出す。
    3. おろしにんにくがフツフツしてきて香りが出てきたら中火にし、アサリを入れて軽く炒め、食べやすい大きさに切ったキャベツをその上に乗せ、白ワインを入れてあさりを蒸し焼きにする。
    4. あさりの口が開いたら、しらたき、ハーブソルト(マジックソルト)、コンソメ顆粒を入れ全体を炒め合わせる。
    5. しらたきを味見して、塩加減が物足りない場合にはハーブソルトを追加してお好みの塩加減に調整する。
    6. 皿に盛り付け、お好みで糸切り唐辛子を乗せる。
    0 17
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「糖質制限 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。