いちごとハニーカスタードのオープンサンド

10

2021.03.24

分類デザート

調理時間: 10分(カスタードクリームを冷やす時間を除く)

ID 405989

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

はちみつ入りでコクのあるカスタードクリームと甘酸っぱいいちごが、しっとり食感の神戸屋「匠水」と相性抜群!
スイーツのようなちょっと贅沢なオープンサンドです。
カスタードクリームは電子レンジ調理でお手軽に作れます。

材料2人分
匠水(6枚切り) 2枚
卵黄 1個分
はちみつ 大さじ2
薄力粉 大さじ1
牛乳 120ml
無塩バター 小さじ1
いちご 8個
ミント 6枚
粉砂糖 少々
作り方
Point!
*カスタードクリームを加熱途中に混ぜ合わせるときは、手早く混ぜることがポイントです。
*電子レンジから取り出す際は、ボウルが熱くなっているのでやけどしないように気をつけてください。
*いちごは小ぶりなものを8個使用しました。大きさによって分量を調整してください。

#神戸屋タイアップ
  1. 卵黄とはちみつを耐熱ボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。薄力粉を茶こしでふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  2. 牛乳を小鍋に入れて沸騰直前まで温め、1に少しずつ加えて混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。一度取り出して、泡立て器で混ぜる。
  3. 再びラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。取り出して泡立て器で混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600W)でさらに1分加熱する。
  4. 3に無塩バターを加えて混ぜ、バターが溶けたらクリームにぴったりとラップをし、ボウルを氷水にあてて冷ます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  5. 匠水(6枚切り)に4を半量ずつのせて広げ、へたを取って薄切りにしたいちごをカスタードクリームの上に並べる。ミントをのせ、粉砂糖を茶こしでふる。
1 23
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは