お好み焼きと言えば、キャベツ。でも冬にお好み焼きを作るなら、ぜひ【白菜】で作ってみてください! 今回のレシピはシンプル材料で基本のお好み焼き。
・工程1で時間のある方は混ぜて冷蔵庫で30分以上置くとより美味しいです。 ・工程1で天かすや紅しょうがを加えてもOK ・豚バラスライスは予め切って焼くことで、食べる時に食べやすいですよ。 ・水は和風だしに変更してもOK。その場合、削りかつお節は必要ありません。 ・フライパンで焼いていますが、ホットプレートで焼くと、ひっくり返しやすいですし、保温ができて熱々のまま食べられます。
・白菜は、縦に半分に切り、横に置いて1㎝幅程度に切る。 ・豚バラスライスは、5㎝幅に切る。
A 薄力粉100g、水100mL、卵2個、削りかつお節1袋(2.5g)を大きめのボウルで、泡だて器でしっかり混ぜる。
白菜を入れて、よく混ぜる。
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて火をつけ、フライパン全体に油をなじませる。 工程2の材料半分を丸くなるように入れる。 豚バラスライス半分を上全体に置き、焼く。
下側がきつね色に焼けたら、フライ返しでひっくり返し、豚バラスライスがこんがりと焼けるまで焼く。(約3~5分) 焼けたら、豚バラが上になるようにひっくり返して、器に盛り付ける。 (2枚目を焼く場合は、余分な脂を拭き取り、サラダ油を入れて、焼いていく。)
お好みで、お好み焼きソース、青のり、削りかつお節、マヨネーズをかけていただきます。
447676
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。