夏に旬を迎えるオクラは 薬膳では 胃腸の調子をととのえてくれる野菜です 夏バテしやすい時期なので 滋養たっぷりの海老・長芋を組み合わせて 疲労回復にもぴったりの一皿に レモンジンジャー風味で食欲も高まります^^ お弁当やおつまみにも◎
・長芋の代わりに、くるみなどのナッツを使うのもよく合います。 ・塩レモンが無い場合は、「塩小さじ1/4+レモン汁1/8個分」で代用してください。
・海老は背ワタを取って、片栗粉(分量外、大さじ1/2程度)を揉み込みしばらく置く。水で洗い、水気をふき取る。 ・オクラは幅1cm位の輪切り、オクラは1cm角に切る。 ・A 塩レモン(塩分10%)大さじ1、酒大さじ1、しょうがすりおろし1/2片、しょうゆ小さじ1弱は混ぜ合わせておく。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、塩ひとつまみを振って海老を炒める。 色が変わったら、長芋を加えてしばらく炒め、さらにオクラも加える。
A 塩レモン(塩分10%)大さじ1、酒大さじ1、しょうがすりおろし1/2片、しょうゆ小さじ1弱を回しかけ、全体をさっと混ぜながら、水分を飛ばすように炒める。
☆塩レモンは、レモンと塩を重ねて発酵させたモロッコ発の保存食です。市販品もありますが、手づくりする場合は、レモンを(丸ごとや輪切りではなく)荒く刻んでから漬けると、後で料理に使いやすくなります。
180588
松橋 佳奈子
国際薬膳師/登録ランドスケープ・アーキテクト(RLA) 自身の体調不良がきっかけで薬膳を学び、「まちづくり」から「食」の道へ。 「忙しい方にこそ、食べることを大切にしてほしい」という想いから、薬膳の考え方をベースにした気楽でシンプルな「養生ごはん」をお伝えしています。 料理教室や講座講師、カフェのメニュー監修、健康食品のレシピ開発、企業や大手サイトでのコラム執筆などを行っています。 2018年に出産した経験から、現在は「産前産後の養生ごはん」について研究中。