男子受けバツグン!たくさん配れる!迷彩ケーキ

50

2017.01.21

分類デザート

調理時間: 50分(冷ます時間を除く)

ID 145852

貞本紘子

初心者でも大丈夫!分かりやすいレシピで丁寧にお伝えします。

プレーン、抹茶、ココアの3色で迷彩模様にしたパウンドケーキです。カットしてラッピングすれば、バレンタインのプレゼントにぴったりです。

    材料(15cmのケーキの丸型1台分(12等分にカットしました))
    無塩バター 120g
    砂糖 120g
    150g
    薄力粉 110g
    ベーキングパウダー 小さじ1
    バニラオイル 2~3滴
    ココアパウダー 小さじ1
    抹茶パウダー 小さじ1
    作り方
    Point!
    しっかりと冷やしてから12等分にカットし、一つづつラッピング用の袋に入れると乾燥も防げてgoodです。日持ちは冷蔵庫で3日程。食べる時は室温に戻した方が美味しいです。
    1. バターは室温にもどしておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるい、38gづつ、3つにわけておく。
    2. バターをボウルに入れ、ハンドミキサーの高速で白っぽくふんわりするまで泡立てる。溶きほぐした卵を3回に分けて入れ、その都度ハンドミキサーでしっかりと混ぜる。
    3. 生地を3つのボウルに分ける(正確にgを計る)。
    4. それぞれ、プレーン、ココア、抹茶入りにする。それぞれふるった薄力粉と共にふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。プレーンにはバニラオイルを2~3滴入れる。
    5. 敷紙を敷いた型に生地を入れる。スプーンですくっては数か所に落とし、迷彩模様になるようにする。予熱を入れたオーブンで焼く(電気 170℃30分前後)。焼き上がりは竹串を中央に刺して生の生地が付いてこなければOK.
      型から出して冷ます。
    6. 冷めたら一度冷蔵庫でしっかりと冷やしてからカットする。
      (100円ショップにケーキを等分に切ることの出来るまな板シートが売っているのでそちらを使用すると等分しやすいです。冷やさずに切るとホロホロと生地が崩れやすいので注意して下さい。)
    19 133
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バレンタイン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。