レンジで作れて栄養たっぷり! 切干大根の水戻しも不要★ 胡麻の風味とコクで美味しく仕上がります(*^-^*) 夕食メニューのあと一品やお弁当の隙間埋めの副菜に🌸 作り置きしておくと便利な一品です💛
下準備
切干大根はたっぷりの水でふり洗いし、
ザルに上げて軽く水気をきる。
耐熱容器に軽く水気をきった切干大根を入れ A 水100ml、和風だしの素小さじ1を加えて混ぜ合わせたら ラップをして600wのレンジで3分加熱する。
小松菜は茎と葉に分けて2㎝ほどの長さにカットし、 小松菜の茎を加熱した切干大根の上にのせ 再び600wのレンジで2分加熱する。
続いて、小松菜の葉の部分を加え、ごま油をまわしかけたら 600wのレンジで2分加熱する。
B 砂糖小さじ1、醤油小さじ2を加えてよく混ぜ合わせる。
味がなじんだら、C すり胡麻(白)大さじ2、すり胡麻(黒)大さじ1を加えて全体に混ぜ合わせる。
※胡麻は2種類使うことで風味をアップさせています。 無い場合はどちらか(白または黒)だけでもOKです。
切干大根はよく洗ったら絞らず水気をきるだけ。 耐熱容器に入れたら分量を水とだしの素を入れてレンジ加熱してください。 加熱後は水分がほとんどなくなって切干大根がほどよい固さに仕上がります。 味付けはすこし薄くし、胡麻をたっぷり加えることで旨味、コクを出しています。 濃い味付けがお好きな方は仕上げに味を見て醤油を追加で加えてください。
レシピID:501323
更新日:2025/04/18
投稿日:2025/04/18