自分で作るポテトサラダの味に飽きていたので、大胆に味付けを変えてみました。 焼き肉のタレを使ってみたらとても美味しかったのです。 味付けはシンプルに焼き肉のタレとマヨネーズだけ。 粗挽き黒こしょうがアクセントです。 じゃがいもも蒸し器で蒸すやり方が甘味が増して1番美味しいですが、時間がなければ電子レンジでも。 カリッと焼いたベーコンをのせて召し上がれ。 ビールのおつまみにぴったりですが、子供も好きな味です!
・じゃがいもは熱いうちに皮をむいて、ざっくり潰して焼き肉のタレで味付けをします。マヨネーズは粗熱が取れてから入れてください。 じゃがいもの皮はキッチンペーパーを使ってむくと火傷せずに綺麗にむけます。 ・飽きがこないように、薄味になっています。濃いめの味付けがお好みでしたら、焼き肉のタレを増やしてくださいね。 ・青のり、イタリアンパセリは省いてもOKです。
じゃがいもを1/2〜1/4の大きさに切って蒸す。 *蒸し器、スチーマーなら30分前後 *電子レンジなら洗ってラップでつつみ、1個あたり600Wで4分前後加熱。 いずれも竹串がずっと入ればOKです。
じゃがいもは熱いうちに皮をむき、粗く潰して焼き肉のタレを加えてざっくり混ぜる。
ベーコンは1センチ幅に切り、フライパンでカリッと焼く。 *油は不要です
じゃがいもの粗熱がとれたら、マヨネーズを入れて和える。
お皿に3を盛り付け、上にベーコンをのせ、粗挽き黒こしょうをふり、イタリアンパセリ を飾る。お好みで青のりをふっても。
484462
2024/11/18 21:11
2024/11/18 00:51
2024/10/21 00:19
2024/08/06 12:13
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター