
簡単、常備菜です。 栄養満点、お財布にも優しいささみをしぐれ煮にしました。 ご飯のお供やおにぎりに。 お弁当にもピッタリです。
ささみは筋を取っておく。

フライパンにたっぷりの水(分量外)を入れてささみを入れ、火にかける。 沸騰してから30秒経ったら火を止める。

蓋をして冷ましておく。

冷めたらささみをほぐす。

フライパンにほぐしたささみとA 酒100cc、水50cc、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ2と1/2、生姜の千切り20gを入れて火にかけ、汁気が無くなるまで強めの中火で煮る。

これ位まで煮詰めたら出来上がり。

ささみは粗めにほぐした方が、食べ応えがあります。 生姜がお好きな方は、30gでもOKです。
レシピID:155374
更新日:2017/04/26
投稿日:2017/04/26

2019/03/08 22:53

2019/03/08 22:46

2019/03/08 18:28