副菜

【常備菜】ささみのしぐれ煮。

印刷する

埋め込む

5
ささみを冷ましておく時間は省く。
  • エネルギー115kcal
  • 炭水化物7.0g
  • 脂質1.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質6.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

簡単、常備菜です。 栄養満点、お財布にも優しいささみをしぐれ煮にしました。 ご飯のお供やおにぎりに。 お弁当にもピッタリです。

材料4人分

  • ささみ
    300g
  • A
    100cc
  • A
    50cc
  • A
    砂糖
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ2と1/2
  • A
    生姜の千切り
    20g

作り方

  • 1

    ささみは筋を取っておく。

    【常備菜】ささみのしぐれ煮。の工程1
  • 2

    フライパンにたっぷりの水(分量外)を入れてささみを入れ、火にかける。 沸騰してから30秒経ったら火を止める。

    【常備菜】ささみのしぐれ煮。の工程2
  • 3

    蓋をして冷ましておく。

    【常備菜】ささみのしぐれ煮。の工程3
  • 4

    冷めたらささみをほぐす。

    【常備菜】ささみのしぐれ煮。の工程4
  • 5

    フライパンにほぐしたささみとA 酒100cc、水50cc、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ2と1/2、生姜の千切り20gを入れて火にかけ、汁気が無くなるまで強めの中火で煮る。

    【常備菜】ささみのしぐれ煮。の工程5
  • 6

    これ位まで煮詰めたら出来上がり。

    【常備菜】ささみのしぐれ煮。の工程6

ポイント

ささみは粗めにほぐした方が、食べ応えがあります。 生姜がお好きな方は、30gでもOKです。

作ってみた!

  • 兼松晃一
    兼松晃一

    2019/03/08 22:53

    あとえのきとか、レンコン、筍入れても美味しいと思います。😊👍
  • 兼松晃一
    兼松晃一

    2019/03/08 22:46

    今日早速作って頂きました😊自分は少しアレンジして鷹の爪を少々加えてみました😊 もし良かったら鷹の爪入れてみてください。美味しいですよ😃
  • 兼松晃一
    兼松晃一

    2019/03/08 18:28

    素晴らしい❗ダイエットにはもってこいですね❗

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら