ほっとくだけで、絶品しっとり柔らか茹で鶏に!作り方はとっても簡単!3日程保存可能なので作り置きにも♪1分動画も見てね♪
・①で30分〜1時間ほど常温に置いてる間に、鶏肉を室温に戻しましょう。(冷蔵庫から出したての鶏肉を使うと中心まで火が通らない原因になるため) ・茹で鶏は、食べる分だけ切り分け、密閉容器で冷蔵保存すれば3日程日持ちします。
茹で鶏を下準備する。ポリ袋に鶏むね肉を入れ、塩、砂糖も加えて揉み込み、30分〜1時間置く。
ぴったり蓋のできる鍋に水(800cc)とA 酒大さじ2、(あれば)長ネギの青い部分1本分、(あれば)生姜(薄切り)2〜3枚を加え、強火にかける。30秒ほど沸騰させたら水(200cc)を注ぎ、①の鶏むね肉を加える。湯がふつふつしてきたら、すぐに蓋をし、火を止める。そのまま1時間〜1時間半おいて湯がさめるまでおく。1時間半以上おく場合は、保存容器に入れて、冷蔵庫に入れましょう。
ネギ塩だれを作る。長ネギはみじん切りにし、B ごま油大さじ5~6、炒りごま大さじ3、鶏がらスープの素(粉末)小さじ2/3〜1、胡椒適量を全て混ぜ合わせる。
茹で鶏を薄切りにし、ネギ塩だれをかける。
420899
2023/01/08 10:31
北村みゆき
料理研究家
双子と年子の三人の子供を育てるフルタイムワーキングママ。 大学卒業後、大手食品メーカーに入社し、冷凍麺やチルド麺のマーケティング、商品企画や販促キャンペーンの企画・立案・実行までを一貫して行い、その後、料理研究家として独立。 マンツーマンの料理教室”レミュー”を主宰。 訪日観光客(外国人)向け料理教室”Beautiful Washoku Cooking”主宰。 ※英語でのレッスンのみ "お酒に合わせた料理"や"野菜を使った料理"が得意。