にんじんでも冷凍OK!冷凍キャロットラペの作り方

5

2016.12.17

分類副菜

調理時間: 5分

ID 145088

冷凍王子❄︎西川剛史

冷凍生活アドバイザー

にんじんは塩もみし、マリネにすると冷凍できます。おすすめはキャロットラペ。冷凍しておくと、いつでも1品、彩りを簡単にプラスできます。
ポイントはにんじんと調味液を一緒に保存袋に入れて冷凍です。調味液でにんじんを包むことで、酸化・乾燥から守られ、にんじんのシャキシャキ食感も維持できます。

    材料2人分
    にんじん 200g
    小さじ1
    オリーブオイル 大さじ2
    レモン汁 大さじ2
    パセリ 適量
    作り方
    Point!
    にんじんは細切りにして塩もみをすることで、冷凍してもシャキシャキ感を残すことができます。市販品のレモン汁を使う場合は「濃縮還元果汁」ではなく「ストレート果汁」タイプがオススメです。
    1. にんじんは皮をむいて、6cm程度の細切りにする(スライサーがあると便利)
    2. 細切りにしたにんじんをボウルに入れて塩もみする。
    3. そこにオリーブオイル、レモン汁を加え混ぜ合わせる。
    4. 冷凍用の保存袋ににんじんと調味液も一緒に入れる。
    5. しっかり空気を抜いて、薄く平らにならしてから冷凍する。
    6. 使うときには、ボウルに水をはり、凍ったにんじんを保存袋のまま入れて流水解凍する。薄く平らに冷凍しておくと、手で割ることができるので、使いたい分だけ解凍することもできる。
    7. 解凍したら水気を切って、お好みの食材(パセリ、レーズン、ナッツなど)と混ぜ合わせてお皿に盛り付ける。
      解凍するだけで、副菜のもう1品になります。またお肉やお魚の付け合せにもおすすめ。
    45 187
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キャロットラペ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。